TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第22回目 けんたろうの食道楽 けんたろうさん 前編
けんたろうの食道楽 けんたろうさん  へ

Update:2009.11.06  text:Rumiko Igaki photo:kentaro


〔インタビュアー(以下イ)〕  こんにちは! はじめまして。けんたろうさんは毎日の食事を作ってらして、本当はスイーツを作る方が好きというバリエーションに富んだ数々のお料理をブログにアップしていらっしゃいますが、そもそもお料理を作り始めたきっかけは何だったのでしょう?


〔けんたろうさん(以下け)〕  元々、大学に行ってひとり暮らしをするまで料理は全然しなかったんですよ。学生の頃の食事は偏食でポッキーとヨーグルトとか(笑)。その生活を数ヶ月続けていたらさすがに体調を崩して…! それから日々の食事を見直して、自分で作り始めたのが最初のきっかけです。


〔イ〕 ポッキーとヨーグルトの生活はすごいですね(笑)あ、でも学生の頃はそんなような友人も居たような…?!(笑) ご結婚された今、ブログの様子から食事を準備するのはけんたろうさんのご担当ですか?


〔け〕 はい。僕は以前、コンピューター会社に勤めていまして今は独立して、ホームオフィスです。家内は勤めに出ています。僕の方が比較的自由に動けるし、料理は学生の頃からずっとしているから苦じゃない。会社員の頃は非常に忙しかったのですが、料理を作ることがストレス発散になってましたし、仕事とはまったく関係無い“料理を作ること”は僕にとっては趣味のようなものなんです。会社員の頃は運動もせず、本当に忙しい生活を送っていたのにも関わらず健康で居られたのは、自分の手作りスープを食べていたから?! なんて今振り返ると思ったり…。


〔イ〕 すばらしい!! ですね! 体調管理に、食事は大切ですからね。ブログをやり始めたきっかけは?


〔け〕 最初は友人に紹介されて別のブログをやっていたのですがその頃に"家庭の秘伝のソース”を紹介したり、食にまつわることを書いていらっしゃる方の記事を読んだりして面白かったから自分でも食のブログを書いてみようと思ったのがきっかけです。それに、ブログに食べた料理とレシピを記録しておくと、今週は食事が偏ってるな、とかバランス面でも食事を振り返るきっかけになったり、1度作ったレシピを記録しておくのも便利だったり。そんな使い方もしています。


〔イ〕 食事やレシピの記録という意味でも書いていらっしゃる方も多いですよね。確かに、昨日、今日の食事は何となく憶えているけど、3、4日前までは振り返ったりしないのでそう言われると健康管理にも有効活用出来ますね。


〔け〕 はい。TOPページの写真を今月のmyベスト料理を並べているのですが、そこからも今月食べたものを振り返ったり出来ますし、インターネットで検索したレシピのリンク先もストックできます。


〔イ〕 いいですねー。お話をお聞きしていると、「うーん、私も食事の記録ブログを付けようかしら?!」 と思いますね(♪)
では、ブログを書く時に、けんたろうさんの中でルールとかってありますか?


〔け〕 夕食は必ず載せるようにしています。なるべく、作った食事はすべて載せるようにする、と心掛けています。最初は「食べました」だけだったけれど…。マッシュルームが手に入ったからベジタリアンバーガーを作りましたとか、日常の話も交えつつ、料理をすべて掲載するようにしてます。それから、誰かの料理を参考にはしても、それをそのまま真似せず自分流のアレンジを加えたり…。だいたいパッと見たらその見た感じで味付けは想像力を膨らませて作っています。



〔イ〕 では、逆に大変なことは?


〔け〕 楽しみでもありますが、コメントを返すことでしょうか(笑)。1日40人くらいの方が訪問して下さるのでだいたいひとクラスの人数。毎日だと、嬉しい反面大変な日も。
でも皆さんに支えられているという気持ちはとても強いです。


〔イ〕 ひとクラス分は多いですね。人気者故の悩みでもありますが…。コメント欄を閉じていらっしゃる方も居ますし、そこら辺はご自身のスタンスや生活のスタイルやブログに割ける時間など、ちょうどいい楽しい塩梅があるんでしょうね。


2008年から始めたお料理やご自身の趣味のものを日々綴ったブログはけんたろうさんにとってのある意味、秘密の宝箱。その宝箱を今はいろんな方と分かち合って、つい最近は初めてのオフ会に出席したりとブログ仲間の輪も広がり始めたよう。


〔イ〕 OFF会にも行かれたとブログに書いていらっしゃいましたね! 行かれたきっかけは?


〔け〕 誘われたから!(笑)すみません、受け答えがつまらなくて…


〔イ〕 ははは! つまらなくないですよ。そうですよね、誘うか誘われてですよね。失礼しました!(笑)OFF会はどうでしたか?


〔け〕 26名集まったのですが、みなさんと実際お会いしてアバターの顔の通りだーって思いました(♪) 2時間だったのでそんなに話は出来なかったのですが、初めて会った気はしませんでしたね。


お仕事はIT関連のけんたろうさん。料理とは無縁の理数系です。対極とも言える料理や趣味のことをブログで書くことはけんたろうさんの心の赴くままに過ごす自分の自由な時間。そんな時間から描く今後の夢は…?


〔け〕 ブログは僕の中では生活の一部で自然にあるもの。そこからいつかレシピ本を出版出来たらいいな、と思います。例えば、大根1本で前菜からメイン、ごはんまでひととおり網羅出来るようなレシピとか…冷蔵庫を見て、これで何を作ろうって思った時に食材から広がるレシピ本っていいな、って思います。あとは、アメリカ仕込みのオーブンを活用したパーティーメニューとかかな。


〔イ〕 大根1本と白いごはんでその日の晩ご飯が出来ちゃうのは心強い! そういえば、けんたろうさんはオーブンをかなり使われていましたね。 お料理をメインの仕事にしようとは思っていらっしゃらないんですか?


〔け〕 多分…趣味だからこそ出来るんだと思います。


〔イ〕 一生楽しみたい最高で最強な趣味なんですね。仕事とのバランスを上手に取ってて、そんなような男性がこれからもっと増えればいいな…。


毎日の生活を、奥様をペットの“クロコ”と“シロコ”をこよなく愛するけんたろうさんは穏やかでおちゃめな紳士。ちょうど“オトメン”の漫画を読みあさっていた私は「スーパーオトメンがここに居るー!!」と心の中で感激&興奮しながらお話にグイグイ引き込まれていきました♪ 次回はけんたろうさんの日常生活から今後の夢に迫ります!
次回後編は11月20日(金)アップ予定。どうぞお楽しみに!


けんたろうさんのおすすめレシピ 「クリームブリュレ 青柚子風味」

BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
亥羇祉鐚
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP