TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
第19回目 GO!GO!ベジごはん 豪の5分でベジごはん 豪さん 後編
GO!GO!ベジごはん 豪の5分でベジごはん 豪さん  へ

Update:2009.08.21  text:Rumiko Igaki photo:Go Igarashi


〔インタビュアー(以下イ)〕  前半から引き続き、料理研究家になるためにご活動していたことをお聞かせください。実績と経験を積む、そのためにやった具体的なこととは?


〔豪さん(以下豪)〕  大学3年生の春に地元、府中の飲食店を自転車で1軒1軒まわりました。例えば、レシピ本を出版するには今、ブログを開設して上位に上がり、注目されて出版の機会が与えられるのが常ですが、運を天に任せたような順番待ちのような気がして、僕は嫌だったんです。お店をまわって、レシピの開発をさせて頂けませんか? とお願いしました。結果は…ぜんぜん、お声が掛からず…(笑)
ただ、1軒だけたまたま、近所まで夕飯の買い物に行った帰り、何の気なしに寄ったアジアン風の雑貨やさんでそこのご主人と話が盛り上がって…ご主人の苦労話とか聞いていたんですね。その時にふと、まわりを見たらテーブルがずらっと並んでいて、正直なところあまり流行ってなさそうな飲食店も併設されてました。そこで、お金はいらないからレシピ開発をやらせてください! とお願いして、レシピ開発を実際にするようになりました。
それから、フリーペーパーでレシピを掲載させて頂いたり、東京MXTVに出演したりなどじょじょに活動の枠を広げていったんです。本当に、地道に自分が動いて、いろんな方と繋がって今までやってきた感じですよ。


〔イ〕 SHIORIちゃんも、他のブロガーさんそうでしたが、今、華々しくご活躍されているのはそんなみんなが知らない努力をされていらっしゃるんですね。 料理ブログを開設したきっかけは?


〔豪〕 みんながやっていたからですね(笑)。実際に、SHIORIさんに影響を受けて(豪さんはSHIORIさんと同じフードコーディネーターの学校の卒業生)学校の同期の友達もブログをはじめてました。


〔イ〕 SHIORIちゃんの、ブログの影響力って凄いですね! ブログを開設してよかったことはございますか?


〔豪〕 自分の行動を、会う人が把握しているところ(笑)。半分、冗談ですが…(笑)でも、そんな日常の話をしても、コメントを書いていただけるのは嬉しいですね。


〔イ〕 では、ブログを開設されていて、逆に大変なことはございますか? みなさん、更新が大変だっておっしゃっている方も多いですが…


〔豪〕 ブログについては、結構、楽観的に考えていて…。更新するのも自分のペースで自由に! ブログは読み返すわけじゃないですが、自分が発信したいことを伝えるのはメディアとしてとらえると当然のこと。だからブログに自分の意見がないのはつまらないですし、そんなところも意識して時には入れるようにしています。


〔イ〕 ブログのレシピで工夫されている点は?


〔豪〕 レシピは見やすく! “しかない料理研究家”としては、基本の材料は少なく。 レシピを書くのは少しプレッシャーですが…(笑)。


〔イ〕 それでは、ちょっと話を変えて…1日の過ごし方を教えてください。


〔豪〕 はい。だいたい、朝の6時30分頃に起きて、メールやブログのチェックをします。2時間くらいメールの返信などをしていますが、多い時はそれで午前中埋まってしまうことも…! 午後からは料理の試作や打ち合わせや撮影。夜は飲みに行くことが多いです。実はスランプの時期があって…。やる事が裏目に出たりしていた時期に、飲みに誘って頂いていろんな方とお話をしていくうちにその打開のきっかけが自分の中で考えて整理できて、それからは飲みに行くことが増えました。主催した飲み会で来て下さった方から感謝されて、嬉しくて100人くらいで飲み会をやったことも…。飲む人は年齢層が上の方が多いですね。 飲むのが趣味ですが…実は家では飲みません…(笑)。


〔イ〕 飲み会の席からまた、交流の輪が広がっていくことってありますよね。


〔豪〕 はい。僕が心がけていることでもあるのですが、ひとりにならないようにしています。フリーランスだから、人からお誘いが来たら乗る! 人を乗せる! 仕事は基本的にひとりなんで、休むのも自由ですが、ダラダラしたい時もあります。そんな時は時間を決めて全力でダラダラして(笑)あとは仕事に集中。メリハリを付けるようにしています。


〔イ〕 全力でダラダラするっていいですね(笑)小さい頃はどんなお子さんでしたか?


〔豪〕 ひとことで表現するなら、やんちゃでしたね! でも、ゲーム好きのインドア派(笑)。小さい頃はぽっちゃりしてましたが、陸上をやりはじめたら体型が変わってきて…食べ物は、男子の王道ですが、ラーメンとぎょうざが好きでした(笑)。家庭科で習ったチーズオムレツにはまって、毎日、朝目玉焼き、夜、オムレツの時期もありました(笑)。


〔イ〕 ブログの事項紹介にも、「興味あることはまっしぐら!」って書いていらっしゃいますよね(笑)。では、純日本酒美容学会のご活動と今後の夢をお聞かせください。


〔豪〕 日本酒の良い蔵元がどんどん潰れていくので、蔵元を守るために、日本酒を盛り上げる活動をしています。日本酒は日本の文化なのに、スタイルが無い気がします。日本酒を飲み楽しいシチュエーションをプロデュースしていきたいです。今、東京の蔵元のプロデュースチームに入って、一緒に開発しています。 料理と一緒に飲むという点も、もっとつきつめていきたいです。
今後の夢は… おからをもっと有効活用する、癌を料理で治すなど…もっといろんなことを学んで食から発信できることや僕のできることの幅を広げていきたいです。 そんな風にまずは日本の文化の輪を広げていって、料理家として、また社会事業家としてメッセージを伝えていきたいと思います。


料理研究家として1歩踏み出してから、料理というフィールドの中を自由に駆け巡る豪さん。まずは日本で、そして世界へ…。地球におっきなテーブルを作る輪を広げる活動には今後も目が離せません!  ひとりの1歩がみんなの明日の1歩へと繋がる。そんな気がいたします。
次回は9月4日(金)アップ予定。「勇気凛りんrinrepi@chikago」を開設する勇気凛りんさんのご登場です。どうぞお楽しみに!



にんじんツナマリネ

BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
違鐚亥 障羇紫激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP