TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
第12回目 Bienvenue chez nous stillさん 前編
Bienvenue chez nous stillさん  へ

Update:2009.01.09 text:Rumiko Igaki Photo:still


〔インタビュアー(以下イ)〕 ブログをはじめたきっかけを教えてください。


〔stillさん(以下s)〕 会社の友達が育児ブログを付けていて、楽しいからやってみなよと薦められたのがブログを始めたきっかけでした。 全然、ブログを本にしたいとか何にも先は考えないで、ただお料理が好きで趣味の食べ歩きや料理のブログをつけていたんです。 お料理や家事は元々好きなんです。そういえば、中学校の頃、家庭科の先生に「由美さんは大人になったら素敵な奥さんになるわよ」なんて言われたりもしたんですよ(笑)。
料理を作るのは小さい頃から好きで、美味しいものを外で食べては、これを家で作って再現したりしています。先日もディズニーランドに行って食べたものを美味しいから作って食べよう! と思いました。 多分・・・料理に力が入るのは主人のおかげですね(笑)。 うちは仲良し夫婦というよりライバルみたいな関係で(笑)。主人が適当に作っていると、無口になってくるんです・・・。


〔イ〕 ご主人、分かっていらっしゃるんですね(笑)。


〔s〕 はい(笑)。負けたくない! と思って、料理は丁寧に作っています。毎日が勝負です(笑)。主人はキッチリした性格でどちらかというと私はのんびりとした性格。主人は自分のことは完璧にこなすので(朝早く起きてお風呂掃除をキレイになさってくれるそうです!)私もお互いが住みやすいように心がけているんです。


〔イ〕 ご結婚されて何年目ですか?


〔s〕 16、7年目です。


〔イ〕 素晴らしいですね。きっとご主人が素敵な方なんでしょうね。


〔s〕 結婚前は、無理やり私の好きな食べ歩きを・・・遠いお店にまで車で連れて行って貰ってとかしていたのですが、今はもっぱら無理に誘うのもって思って、友達と美味しいものを食べに行き、それを家庭で再現するようにしています(笑)。 そういえば、ブログ内で主人のダイエット日記をつけていたことがあったのですが半年間で10kg減りました(笑)! なるべく油っこいものは抜いて、適度に体を動かして・・・と。ブログに書くことによって現状を把握できるし、いいですよ!


〔イ〕 凄いですねー! 私もぜひ、試してみます(笑)。stillさんというとあの、タレが有名で、お味も絶妙なバランスですが・・・参考になさっている本やレシピなどはあるんですか?


〔s〕 作り方がわからないものに関しては参考にする場合はありますがあまり正直なところ本などは参考にしてなくて、とにかく自分の食べたいものなどを試して、作るようにしています。何度も作っていくうちに味も決まっていって・・・


〔イ〕 ブログを始めてから嬉しかったことはございますか?本の出版もひとつはあるのだと思いますが・・・



〔s〕 レシピ本の出版は本当に、ブログを始めてから考えたことがなくて・・・(笑)。
実は、出版しませんか? と最初に出版社の方からお誘いが来た時も、全然本気にしていなくて、友達に相談して「詐欺かもしれないね! 」なんて言っていたくらいで・・・(笑)。
ブログは忙しい毎日の中で22:00〜がやっと自分だけのリラックスできる時間なんですね。自分が居心地が良い時間の中で好きなことを書いて好きなブログを読んで・・・コメントなども毎回ブログ友達が家族のように集まって下さって読むのも返信するのも楽しみなんです。 やっぱりコメントを残して下さる方が居ないと張りも出ないですね。
ブログを始めてからは友達が増えて、ブログ友達も家に来て下さったり、年配の方からお問い合わせをもらったり本を出してからは市内の年配の方からも電話が来たり・・・(笑)。 ブログは自分の時間に合わせて出来るから良いですよね。無理したら出来ないから無理はしてないですね。 自分のペースを崩さないように心がけています。1、2時間あっという間に経ってしまいますし・・・忙しくてもついつい、他の方のブログを見てしまったり。
本当に、家族のようにコメントを下さって、みなさん、温かいです。家事を済ませて早くブログをやろう! って楽しみにしてるんです。 朝書くのは何か調子が出なくて・・・(笑)。以前、朝書いてみようとしたことがあったのですが、私にとっては、1日の最後に癒しの時間として今日はこんなことがありましたとブログに書いて、っていうのが調子がいいみたいです。


〔イ〕 stillさんのブログの世界観も大人でシックでいいなぁと思います。こちらもご参考にされてるものは…?


〔s〕 美容院でSTORYを読むくらいで・・・(笑)。写真は明るい写真を撮るように心がけていますが・・・。ブログの雰囲気や使う食器も自己流だったりします。食器やインテリアは飽きのこないもの、永く使えるものが好きです。このタッパーも10年以上使っているんですよ。 (と、テーブルの上のタッパーウェアを指指して)どれだけ使えるかを考えて、なるべく飽きない物を買うようにしています。お皿ひとつでも永く使えるようにブランドで買うのではなく、自分が良いと思ったものを・・・。実家に、もう潰してしまったのですが、以前蔵があって、その中の古い食器などを見るのが凄く好きでした。そうですね、昔から古いものやアンティークに惹かれるみたいです。


〔イ〕 ではブログをやっていて逆に大変なことは・・・


〔s〕 先ほどの話でも無理をしないようにしているので、自分のペースを守りながらやっていれば大変なことはないですね。
レシピのブログを始めて、憧れていたブロガーさんからコメントが返ってきたり、yomeちゃんがお料理が好きってブログで書いてて「素直にそういえる事は素晴らしいなぁ」って思ったり、本を出して凄いなー、ブログからこんなことが出来るんだ! と感動したり、いろんな喜びが出来ました。
yomeちゃんとお話させてもらったりこういう風になれてyomeちゃんが影響を与えてくれたおかげだと思っています。ブログって凄いってしみじみ思います。ちなみにyomeちゃんとはまだお会いしたことがなくて、いつかいいタイミングでお会いできる日が来ると思うからその日まで大事に取っているんです・・・。
そうそう、夢や行動をブログに書くと書くことで行動に移せるんです。来週は花を植えようとか、日常のことでも。主人のダイエットもそうですし。実現したいことがあったらブログに書いてみると良いですよ! 私は・・・来年ハワイに行こうかなーとかね!?(笑)


レシピブログでも人気ブロガーのstillさん。ご本人は無理せず、自分のペースを心がけるナチュラルな方でした。 素敵に歳を重ねられて、最愛のご主人とお子さんと充実した毎日を送っていらっしゃる充実感を感じました。 私もstillさんにように素敵なお母さんになりたい(いつか!)と、感じたインタビュー、後編は1月23日(金)のアップ予定です。 stillさんの日常や等身大のstillさんが語るわたしたちへのメッセージも必読です! どうぞお楽しみに!


白菜マリネ

BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
GW紊ф柑荳鐚泣潟ゃ
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP