TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
第11回目 asterisk*cafe 〜おいしいアネ菓子アネごはん〜 アネさん 後編
asterisk* cafe〜おいしいアネ菓子アネごはん〜  へ

update 2008.12.19 text Rumiko Igaki photo アネ


〔インタビュアー(以下イ)〕 ふだんの1日の過ごし方を教えてください。


〔アネさん(以下アネ)〕  CMの撮影の前の数日は徹夜で準備をしたり、生活は仕事柄不規則ですね・・・。 たとえば、鍋料理の撮影などは水菜を30束用意して切ったり撮影1.2日前は寝ないで 仕込みをします。 その反対にのんびりしている日もありますし・・・。 イラストのお仕事は完全追い込み型です(笑)。 思い起こせば・・・小学校の夏休みの宿題もギリギリまでやらないタイプ・・・(笑)。 若干規則正しい生活サイクルへと正すのが難しい・・・感じです。
ブログの更新もラジオ体操のハンコじゃないけど、毎日更新する! って決めて 更新していた事もあったのですが、今はちょっととぎれとぎれです。 1回の更新で料理を作って記事も書いてそれなりのボリュームもあるから 記事を書くだけでも時間が掛かりますね。 ブログをする人、それぞれ目的が違うから…私はこんな感じで 不定期更新で楽しめていいかなぁと自分のペースでやっています。


〔イ〕 そうですね。ブログが義務になってしまったら楽しみでやっているはずが本末転倒 ですからね・・・。
では、アネさんの“アネワールド”はいつ頃から確立されたのでしょう? アネさんの幼少時代の印象に残るエピソードなどありましたらお聞かせください。


〔ア〕 小さい頃から読書が好きで、特に心に残っているのが「赤毛のアン」。 確か、今年は生誕100周年で店頭にも多く並んでいましたよね?
小学校の頃読んで、それからまた中学校3年生に読みました。 風邪を引いて学校を休んだ時に読み返したら面白くて、風邪は治ってきてからも 読み終わるまで学校をちょっぴり休んで(笑)。 ユーモアがあって、善良なストーリーに惹かれます。 あと、食べ物がね、美味しそうなんですよ!(笑)。 子どもの頃にはアンの目線、大人になったらマリラの目線になって読めますよ。 中学校3年生の頃はアン目線でしたね。 10巻まであるのですが、最後の方はアンがお母さんになっています。 ストーリーがアンの子ども達の世代に移り、最後の2巻はアン以外の 登場人物のストーリーが展開されます。 いろんな方のサイドストーリーが入っていて、面白いんですよ! 私はアウトドアではなく、どちらかというとインドア派ですね・・・。


〔イ〕 そういえば、アネさんとインタビューのお願いをした時に 今はなき雑誌Oliveの話で盛り上がりましたね!


〔ア〕 Oliveは休刊するまでの、10何年分持っています(笑)。 今読み返しても全然古臭くなくて、ダンボール2箱分、 引越しのたびに持って移動してます。 紙の質感もいいんですよねー (と、みんなで読み返しながら・・・) 私はバブルの頃にOliveを 読んでいたので少数派だったのですが・・・(笑)。 今は、ナチュラル系のものや北欧系のものが多数派ですが あの頃はあまりなかった気がします。 映画やカルチャー、雑貨屋さん・・・etcみんなOliveを読んで チェックしました。


〔イ〕 今の趣味や興味があるものはその頃の影響が大きいのでしょうね・・・


〔ア〕 大学卒業後、武蔵野美術大学の短大に進学してデザインの勉強をしました。 大学は文学部だったのですが何か違う引き出しが欲しいなぁって思って。 高校時代に美術部で一度は美大進学を検討したものの普通の大学に進学、友人達が美大に進学して自分もやっぱり行きたくなって。 映画館でアルバイトしたり、本を読んだり、美術をやったり・・・ そう、本の装丁の学校にも行きました。
興味の赴くままにいろんなことに 挑戦しましたね。そして、就職の時期にやっぱり出版系へと。 契約社員として出版社に入ってオジサンの週刊誌の編集部で働いていました(笑)。 アットホームな会社で創立記念日にはお赤飯を配るような感じでした。 編集アシスタントとして入って、何をやったら良いのか分からなかったのですが Macが導入されてそこの会社の出版物の誌面に掲載するMAPやイラストなどを 作るようになりました。


〔イ〕 そこから今のイラストレーターの仕事に繋がるわけですねー!


〔ア〕 いつもこう! って思うことは上手くいかない時もあるから あまりガツガツしないで、来たものの流れに沿う感じですね・・・。 仕事にしても面白い! と思ったものは夢中になったり・・・。 地図をメインに出版物の図版やイラストを作っていて、ふとやり尽くしたと思い、たまたま地元に 帰る機会が出来て、CMなどを制作する映像製作会社に入ったんです。


〔イ〕 それから独立なされて今に至るわけですね。


〔ア〕 そうですね。


〔イ〕 そういえば、趣味といえばペーパーナプキンもコレクションされてブログにアップ なさってますよね。


〔ア〕 はい。今では、どこか海外に行かれる方にお願いしたり、 お土産で買ってきてくださる方も居て、コレクションが増えて100種類以上くらいに なっています。 購入先は100円ショップもあれば、ウイーンのオペラ座もあり・・・さまざまなんですよ。 さくらんぼのクッキーには絶対、さくらんぼ柄! とか、ハワイのお土産の骸骨柄とか 眺めて使っては楽しんでます。 花柄などフェミニンなものよりは、ポップなコレクションが多いですね。 今後の夢はアネデザインのキッチンペーパーを作ってみたいですね!


〔イ〕 素敵ですねー。ぜひ、見てみたいです!



ブログに仕事に趣味と、多彩なキャラクターを持つアネさん。 レシピブログで繋がったブログ仲間のみなさんとの交流も嬉しいご報告でした♪ 今後もゆるりと楽しいレシピ&ライフのご報告お待ちしてますね!

次回は2009年1月9日 stillさんです。 どうぞお楽しみに!


アネさんのおススメレシピ〜クリスマス編〜お菓子のクリスマスツリー

かぼちゃのニョッキ

BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP