TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
第9回前編 vege dining 野菜のごはん izumimirunさん
vege dining 野菜のごはんへ

update 2008.10.10 Photo: Yuri Nakagumi&izumimirun(recipe photo) Text:Rumiko Igaki


〔インタビュアー:(以下イ)〕  こんにちは。izumimirunさんは野菜料理のさまざまなレシピを ブログにアップされていて、レシピブログでもランキングが急上昇中の人気ブログです。 ブログを始めたきっかけを教えてください。


〔izumimirunさん:(以下i)〕 お料理は昔から大好きで、「いつかお料理の本を」というのが夢でした。なら、今の時代ならブログが近道かも、と思って始めました。それに、レシピを記録しておかないとあの味をもう1度食べたい!  と思った時に同じものってなかなか再現できないですよね。だからレシピを記録したいこともあって。


〔イ〕 ブログでは色とりどりの野菜をどんぶりにしたり、おかずにしたり。試したくなるものばかりですよね。 今は自然食やマクロビオティックがブームになっていますが、ベジタリアンになられたきっかけというのは…?


〔i〕 ひとり娘を出産した時に乳腺炎になったことがきっかけです。娘が母乳を飲んでくれなくて、 母乳の元となる食事を見直したことから。もともと、健康目的だけではなく子供の頃から 肉があまり好きではなくて、刺身も20代になってからやっと食べられるようになったんですが…。
それから、ベジタリアンになった知り合いと会っていろいろ話をしていくうちに肉や魚を食べなくて 良いんだって知って。それで良いんだったら私ももう食べないって思いました(笑)。 ただ、私の場合は趣味のベジタリアンみたいなものですけど… 毎日自分の料理は野菜だけで作るのでなおさらお料理が好きになりました。


〔イ〕 野菜だけでお料理を作っていらっしゃる、ベジタリアン…凄く 食材や調味料にこだわりがある感じがしますが、どんなものを使っているんでしょう?


〔i〕 取り寄せたり、自然食品店のものも購入しますが 全部こだわっていたら値段も高いから、臨機応変に(笑)。
基本のたまねぎ、人参、ごぼう、根菜類などは 取り寄せたものを使用する場合が多いですが、そのほかについては絶対、ここのコレ、とか重要視していません。 それに、もっと野菜のごはんを身近に感じられるようにと、調味料は近くにあるものを使っています。


〔イ〕 “ベジタリアン”というと、ご自身のこだわりや規制が多いイメージが ですが誰でも購入できる調味料を使用したり、肩の力を抜いてるところが ブログのファンが多い秘密なのかもしれないですね。
ブログをはじめたきっかけが最初から本を出版される目的があった、と おっしゃっていましたが、どうしてブログから本を出そうと思われたんでしょうか?


〔i〕 料理が好きで本を出したいとは言っても、私は料理学校すら行ったこともないド素人です。そんな私がいきなり本を出すのは無理。出版の仕事をしてるから売れない企画が通らないことはよくわかってる(笑)。ならどうしたらいいか考えた時、目についたのがレシピブログ本です。私がブログを始めた2007年の2月頃は、すでに人気のブロガーさんのレシピ本が何冊も出ていて。ブログなら自由に発信できるし、見てくださる方が増えれば本になるかも。そう考えたんです。人気のブロガーさんが登録しているランキングサイトに登録もしてみました。本にしたい目的があったから更新頻度も最初から1日1レシピ上げようと思って。
ブログ開設から半年くらい、アクセス数が上がってきた頃から出版社の方に「今アクセス数はこれくらい、ランキングはこの順位ですが本にならないでしょうか」とご相談し、企画書も書いて提案しました。


〔イ〕 企画の面白さももちろんですが、本となるとどの位売れそうかという見込みも 必要ですから、ブログのクリック数は参考になりますよね。 ランキングが上位に上がったきっかけは…?


〔i〕 ブログを立ち上げてからしばらしくて、 ある女優さんのブログでレシピの紹介をして下さったのがきっかけで アクセス数が伸びました。 それから、TVの検索ランキングで紹介されたり。 私のレシピをスタジオで作って試食して。TVで紹介されたらアクセスが凄く増えました。 ただ、私のブログに来てくださる方々はリピーターの方やずっとコメントを下さる方が多いですね。
出版の方は1冊目のブログ本が決まった頃からコメント欄に本の出版をしませんか? と何社かから声をかけていただきました。また、その頃もう1社、企画を提案した出版社さんでも会議で企画が通ったと連絡を受けた。ちょうどそんな波だったんだと思います。


〔イ〕 実際、本を出版されて目標を達成したわけですが ご自身の変化などはございますか?


〔i〕 ブログを始めてよかったのは本が出せたのはもちろんですが、 ブログ友達がたくさん出来たのが嬉しいです。 今日もランチを一緒にしていたんですよ。レシピブログで繋がって! レシピブログから知り合った仲良しさんがいっぱい居ますね。 レシピブログのみなさんは足の引っ張り合いじゃなくて、誰かが本を出したらおめでとう! って だれそれさんのレシピが本に載ってた! って応援しあっているんです。 「みんなの大好きスイーツ」も買いましたよ! 自分で本を出した時もブログ仲間が紹介してくれたり。 有難いと思います。 レシピブログの方はみなさんいい方ばかりで。


〔イ〕 ありがとうございます。 レシピブログの輪が出来ているんですね。 まさに、私たちもみなさんが食という共通のキーワードで繋がって 楽しんでいただける場を創造したいという思いで日々 レシピブログを運営しているので、そんなお話を聞けるととっても嬉しいです!!


〔イ〕 フリーライターとして、プロの立場から出版業界に携わっている視点 も交えて、ブログで本を出版されたい方へ向けてアドバイスなどが ありましたらぜひ、教えてください。


〔i〕 レシピブログで上位になれば確かに注目はされるでしょうが、必ず本が出せるわけではなさそう。だから私は自分から行動を起こしたんです。行動力はやっぱり必要。「野菜だけで何でも作ります」という自分なりのセールスポイントも考え、そこを強調して出版社さんにお伝えもしました。「ランキングは●位です!」と自分を売り込むのは図々しいかとも思いましたが、夢を叶えるには押しの強さも必要。本当はそう押しの強いタイプではないのですが、それができたのは、「本にしてください」と応援してくださったみなさんのおかげ。コメントくださる方にパワーをいただいたんです。


 レシピのブログから本を出したい! という夢に向かって自ら動いて それを叶えたizumimirunさん。 「絶対できると思い込むこと、と夢は叶うと信じてました」という言葉には 感銘しました。もちろん、1日1レシピ更新するのも 仕事をして家事をして、と忙しい中続けていた努力があったからこそ。

後編はizumimirunさんのブログならではの楽しい企画や普段の 生活なども聞いてみました。 インタビュー中、素敵なご主人との遭遇もあり・・・! 充実した日々を過ごしていらっしゃるizumimirunさんの続きは10月24日アップ予定です。 お楽しみに!


BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
違鐚亥 障羇紫激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP