TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
第5回目 作ってあげたい彼ごはん  SHIORIさん 前編
作ってあげたい彼ごはん へ

update 2008.06.06 text : Rumiko Igaki recipe&photo : SHIORI

充実した毎日とジム通い!

〔インタビュアー(以下イ)〕 いつもブログから充実した毎日を送っていらっしゃる様子が伝わってきます。
徹夜の後にジムで泳いだ日はさすがにジェネレーションギャップを感じました(笑)。普段の1日の過ごし方を教えてください。


〔SHIORIさん(以下シ)〕 朝は7時位に起きて朝ごはんを食べて、掃除とか洗濯とかをします。
そして、だいたい9時くらいから試作を始めます。途中でお昼ご飯を食べて14時くらいまで。
ブログ用のお料理などもここで試作したり、研究したり。
午後はレシピを書いたりデスクワークの仕事をしたり、外に出てリースをしにまわったり。
19時から21時頃に夜ごはんを食べて、その後はのんびりまったりします。
そして、余裕がある日は21時頃からジムへ! 太ったんですよ。(笑) ホントに、忙しくなればなるほど太るんですよ。試作しなきゃいけないから…
冬のバレンタインのお仕事で+5kg…。気が付かないフリをしてたんですけど…。そろそろやばいなって。夜、ジムに行って…泳いだり。そこは、温泉も付いてるのでお風呂にも入って…。
あと腹筋もやりますよ!それから、家に帰ってメールをチェックしたりTVを見たり本を読んだり。



〔イ〕 ダイエット…しなくて全然大丈夫そうですが…。
それも影の努力があるからこそなんですね。
SHIORIさんのレシピは「試してみたい、美味しそう!」ってお腹が直球に反応します。
お日様がたくさん当たったお料理の写真も素敵ですね。いつも、どんな風にレシピを考えられるのでしょう?


〔シ〕 私、スーパーが凄い好きで!!(笑)。スーパーに居るときに、ひらめくことが多いですね。
店頭って、旬の食材を前倒しにしていることが多いじゃないですか。季節のお勧め食材が分かりやすくて助かるし、ほんとにスーパーが大好きで良く行きますね。いろんなところに。お店によって全然違いますし。


〔イ〕 ちなみに、SHIORIさんオススメのスーパーは?


〔シ〕 新宿の伊勢丹でしょうか。うっとりしちゃいます。値段も高いですからねー(笑)
撮影用は伊勢丹や紀伊国屋とか。伊勢丹に行くと大抵のものは揃いますね。普段の自分用の食材は近場で買うんですけど…。


〔イ〕 では、毎日の中でパパっとレシピを考えるコツは?


〔シ〕 ごはんやさんに行って美味しかったら聞くようにしていますし、TVで美味しそうなのを見たら「あれとあれと…」って後から思い出して…アレンジして。
要はいつも考えてるってことですかね…(笑)


〔イ〕 ブロガーさんにぜひ、作って欲しいSHIORIさんのオススメレシピを教えてください。


〔シ〕 チキンカチャトラはやっぱり手間ヒマ掛けた分だけ見返りがアル!
繊維がほどけて味が染み込んで、とっても優しい味がします。
ネギ塩焼きは焼肉屋で食べるタレの味が手軽に家で出来ますね!
男の子が好きな味みたい。
大勢で集まった時とかに出して、感想を聞くと男子は鶏のネギ塩焼きが気に入ったって言いますね。
それから、ハンバーグ。私のレシピは生地がゆるいんですよ。なので、ふわっとふっくら仕上げです。


〔イ〕 そんなオススメレシピがいっぱい詰まった「作ってあげたい彼ごはん2」も好評なようで。 今回の本のポイントは?


〔シ〕 今回はですね…。シチュエーション別ってことで、前半は献立てになっていて…
あと1品何をつくろうかってところで迷うと、よくメールを頂くので行事別、シチュエーション別にと、136レシピ載ってます。
しかも値下げしました。100円も! レシピは増えているのに!(笑)
そして、秋には続編が出版される予定です。


〔イ〕 SHIORIさんのレシピというと、基本を押さえた定番料理も多いですよね。
影響を受けた味などはありますか?


〔シ〕 私はやっぱり母の味を参考にしているかもですね。
ブログのコンセプトが定番だったり簡単だったり、だいたいみんな母の味で食べたことがあるようなものばかりで。


〔イ〕 お母様はどんな感じの方ですか?


〔シ〕 大らかなお料理上手な母です。
母がご近所のお友達と行ったお店で「美味しかったから」と、実家に帰った時に連れて行ってくれたり…
いろいろ開拓しているようです。そうそう、母の味は、しょうが焼きが好きかも。



ひとつずつ大切に集めてるイームズのチェア

〔イ〕 では、ちょっと話題を変えて、お料理以外で興味があることは何でしょうか。


〔シ〕 インテリアショップが好きで、時間を見つけては良く行きますね♪
前から雑貨屋さんめぐりとかが好きで。引越したってこともあって、最近はインテリアショップをチェックしてます。明治通り沿いのお店に行くことが多いですね。
今、イスを集めているんです。イームズのチェアを、高いから一気には集められないですけど…一脚ずつ。
それから、ジムもそうですが、最近、体を動かすことが好きです。ストレス発散に泳ぐのが気持ちいいですね。ゆっくり2キロくらい。ビート板使ったりとかで。

あとは、なるべくペットボトルの飲み物を買わないようにしています。
1日にたくさん飲むので、私。小さなところから自分で出来るエコみたいな。麦茶を水筒に入れて持ち歩いています。買うときもありますが、前よりはペットボトルが減りましたね。
それから、汚れた食器は拭いてから洗うとか、洗剤は薄めて使うとか。
あとは、たまたまたお仕事で頂いたエコバッグ。
ビニール袋だと手に食い込んで重いんですけど、これだとそうならないし、冷蔵庫にちょっとずつ残った、くず野菜をスープにしたり。


〔イ〕 小さな生活に密接してるところから気を使うのが大切ですよね。
無理してエコロジーを考えても長続きしませんし。
ブログで紹介してたエコバッグもほど良い大きさで使いやすそうですね。

最後に、夢を叶えて邁進しているSHIORIさんですが! 更なる今後の夢をお聞かせください。



ゆるいカジュアルなお料理番組があってもいいよね!

〔シ〕 同年代の方に向けた料理番組とか、トークしながらカジュアルでゆるい感じのお料理番組をやってみたいですね。
若い子のお料理番組がないので、10代や20代に向けたお料理番組を!
簡単で作りたくなるような見た目もおしゃれなメニューとか。
深夜にね…3月末までに放送していた「幸太郎Wキッチン」って番組知ってます? 小泉幸太郎さんと上地雄輔さんが出てて。お料理が得意ではなさそうなお二人の空気感も、ゆるくて面白かったんですよ。
お料理っていうと一気にハードルが高くなる気がしますが、ファッションとか音楽を楽しむ中のひとつで、お料理を楽しんで欲しいと思います。
お料理がもっと身近な存在になって欲しいし、それを発信できるように何とか頑張りたいですね。


〔イ〕 では、もうひとつ…SHIORIさんにとってブログはどんな存在ですか?


〔シ〕 奮闘記っていうか(笑)
公開してリアクションを貰ったりすると嬉しいですし、ブログを読んで過去を振り返って、「ああ、私、あの時そういうことを考えていたんだ」って、思い出したり。ブログを始めてからの方が、過去を良く思い出せますね。
それに、もっともっと、同年代の方にお料理を楽しんで欲しいです!
自分が同じ目線で居られる今、提案していきたいって思います。
まだまだ、ブログを通して発信していきたいです。



〔イ〕 同年代の方たちへ「もっと楽しく、もっとラフに」気取らない普段のお料理を提案していきたいSHIORIさんの夢は、これからも幸せなひとときを私たちに運んできてくれるでしょう。

次回は、『わたしのおやつ。こどものおやつ。』 solaさんです。どうぞお楽しみに!!




BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP