TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
第1回目 よめ膳@YOMEカフェ YOMEさん 後編
よめ膳@YOMEカフェへ

update 2008.02.12 カメラマン:Eiji Muraoka Text:Rumiko Igaki


〔イ〕 お子さんの成長記録からブログをスタートされて、色んな広がりが出来たと思いますが、ブログを続けていて、今まで1番嬉しかったことはなんでしょう?


〔Y〕 嬉しかったのは娘と同じ歳位のお子さんが居る方と友達になれて…そして家に居ながら交流が出来たことです。たとえばね、「子供が初めての予防接種で凄く泣いちゃった、さて、どうしよう?!」って時、すぐアドバイスを聞けたり…あと、お料理でも得意分野と不得意分野ってあるじゃない? 興味があるけど知らない分野のお料理やそれに詳しい友達との繋がりが出来て、作ってみたら美味しかったとか。自分の新しい扉が開いたみたいな感じです。
「このブログかわいいなぁ。」とか「センスいいなぁ。」とか思って毎回ブログへ遊びに行くのを楽しみにしたり。今はその好きな人たちのページを覗きに行く時間がないのでちょっぴり辛いですけどね。



キッチンまわりの便利な定番&お気に入りアイテム

〔イ〕 YOMEさんといえば、お料理レシピの人気ブロガーというイメージが定着していますが、お料理以外で興味があることは何でしょう?


〔Y〕 お裁縫をしたり、チクチク縫ったり編んだり手芸も好きです。子供が出来てから手作りのミニバックや毛糸で編んだ帽子やお人形を作ったり。時間が無いとなかなかできませんが…。
それから、子供がもう少し大きくなって手が離れたら…チームものの運動に復活したいと思います。
今はインドア派なんですけど、実は体育会系で(笑)。中学はバレーボール部で高校はハンドボール部、短大時代はスキーをしていました。最近、「これじゃいかん!」と。いつまでも若いママで居ないと(笑)。娘とサッカーしてて息切れしてて、ダメだダメだ〜と思ったんです(笑)。

〔イ〕 日常で心がけていらっしゃることは?


〔Y〕 意識して心がけているのは子供との時間です。本当は、娘の成長記録としてブログを始めたから、娘は娘でと、ひとりで遊ばせながらブログを更新するのは本位ではなく。昼間はパソコンを開けず、娘が寝てからブログするなり仕事するなりとしています。8年待った子供なので1日1日が愛しくて、子供が変化する今の時間が大切ですね。



バジルクッキー

〔イ〕 大切なものをちゃんと自分の中心に置いてぶれがないYOMEさん。その思いはお子さんの成長記録からたくさんの人と繋がって今がある、ブログの存在からも確認しているのかもしれません。
最後にYOMEさんにとって"ブログ"とは何でしょう?!


〔Y〕 私にとって“よめ膳@YOME”カフェはいつ止めてもいい、でも10年続けるかもしれない。そんな存在です。無責任にやっているとかではなくて、ブログを通して繋がった人もたくさん居るから…というのも、人気とかランキングとかって実はあんまり考えてなくって今までのブログで得たものに凄く感謝しているんですよね。 今後の夢は、たくさんあるんですけど(笑)。娘が大きくなったら一緒にお料理が作りたいですね、それから一緒に習い事もしたいですね〜。
お料理では、栗原はるみさんの本のように何年たってもずっと読み続けていられるお料理と生活まわりの本を出すことが夢ですね。


〔イ〕 ブログでもお馴染みの“紅茶のしっとりロールケーキ”を頂きながら、まるで気の置けない友人の家でゆっくりティータイムを過ごしているかのような・・・和やかなインタビューでした。インタビュアーにとって、紅茶のロールケーキはお店で売られているロールケーキより数倍美味しいと感じたのはYOMEさんの愛情スパイスがいっぱい入っているからかもしれません♪

次回は『大変!!この料理簡単すぎかも...☆★ 3STEP COOKING ★☆』のヤミーさんへインタビュー。お楽しみに♪


紅茶のしっとりロールケーキ



c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP