ちらし寿司や炊き込みごはんにも!穴子が主役のごはんものレシピ

ちらし寿司や炊き込みごはんにも!穴子が主役のごはんものレシピ
ふんわりとした身がおいしい「穴子」。蒲焼き以外の状態で手に取る機会は少ないかもしれませんが、、じつは夏が旬のお魚です。今回は穴子が主役のごはんものをご紹介!生の穴子よりも手軽な「焼き穴子」のアレンジアイデアもありますので、ぜひお気軽に試してみてくださいね。
pon
pon
2020/08/26
2021/10/07
view

穴子丼

さっぱりとした穴子と甘辛いたれは黄金コンビ!下処理をしたら煮るだけと意外にもかんたんに作れます。温かいごはんにのせてどうぞ。

レシピをチェック!>>

あな玉丼

穴子の蒲焼きのかんたんアレンジです。めんつゆ味のふわふわ卵と一緒に盛り付け、レッドペパーで刺激をプラス。

レシピをチェック!>>

穴子のレンジ蒸し寿司

焼き穴子にカニカマ、緑の野菜など具だくさんの散らし寿司です。酢飯は市販の素を使えばかんたんですよ♪

レシピをチェック!>>

穴子の炊き込みごはん

穴子は表面をしっかり炙ってから炊き込むのがポイントです。もし頭つきの穴子が手に入れば、一緒に炊くとうまみが増しますよ。

レシピをチェック!>>

焼き穴子の押し寿司

焼き穴子&鶏そぼろでどっしりと食べごたえのある押し寿司です。穴子のアラを煮詰めた甘辛いたれに、山椒がピリリと効いています。

レシピをチェック!>>

夏の穴子は脂が少なく淡白で、暑い時期でもさっぱりと食べやすいですよ♪ご紹介したレシピを参考に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事