ポテサラ以外にも!じゃがいもを使った絶品サラダ10選

ポテサラ以外にも!じゃがいもを使った絶品サラダ10選
じゃがいもを使ったサラダといえば、マヨネーズで味付けした「ポテトサラダ」を思い浮かべる方も多いと思いますが、それ以外にもおいしい食べ方がたくさんあるんですよ!今回はいろいろな味付けのじゃがいもサラダのレシピをご紹介したいと思います。献立に悩んだときにも便利ですよ♪
fumirioko
fumirioko
2020/07/13
2023/12/20
view

じゃがいもとベーコン、レタスのサラダ

ゆでたじゃがいもと炒めたベーコン、レタスを混ぜヨーグルトなどで和えたサラダ。じゃがいもが温かいうちにあわせてくださいね♪

じゃがいもとかぶのコロコロ粒マスサラダ

同じ大きさに切ったじゃがいもとかぶで作るコロコロサラダ。2つの違う食感を同時に楽しめるサラダです。味付けは粒マスタードと白みそでシンプルに。

じゃがいもとハムのフレンチサラダ

一口大に切ってゆでたじゃがいもとハムを、すりおろし玉ねぎドレッシングで和えたシンプルなサラダ。じゃがいもは、少し崩れるぐらいのやわらかさにゆでるのがポイントです。

せん切りじゃがいものアジアンサラダ

皮をむき、せん切りにしたじゃがいもをサッとゆで、ナンプラーなどの調味料で和えたアジアンテイストのサラダ。お好みでパクチーや玉ねぎ、きゅうりなどの野菜、ナッツ類などを組み合わせるとごちそう感が増しますよ。

ひき肉とじゃがいものポテトサラダ

ごま油で炒めた豚ひき肉はしょうゆなどで味付け。レンチンでつぶしておいたじゃがいもと合わせ、塩・こしょう、中濃ソースなどで味付けたちょっぴり変わったポテトサラダ。ご飯にぴったりの味付けですよ♪

じゃがいもとさば缶のデリ風マスタードサラダ

野菜をレンチンしたら、ゆで卵やさば缶、調味料と和えるだけ!マスタードのさわやかな辛みがアクセント。具だくさんで、食べごたえばっちりです。

シャキシャキじゃがいもとハムのごま酢サラダ

せん切りのじゃがいもは、2分ほどゆでてシャキシャキ食感に。ごまのコクや風味をプラスした甘酢と和えれば、やみつきサラダのできあがりです。

せん切りじゃがいものハーブサラダ

せん切りのじゃがいもをさっと湯通ししたら、ハーブやレモン汁、オリーブオイルと混ぜ合わせます。バジルとパセリの豊かな香りが◎。

じゃがいもの塩麹おかかサラダ

塩麹とかつおぶしが、じゃがいもの素朴なおいしさを引き立てます。ゆで卵など、お好みの食材をプラスしてアレンジも楽しめますよ。

じゃがいもとベーコンとしめじの炒めサラダ

レンチンしたじゃがいもをフライパンで香ばしく焼き、温かいうちに即席のフレンチドレッシングとマヨネーズをかけます。味がしみこんで、リピートしたくなるおいしさ♪

同じじゃがいもを使ったサラダでも、切り方や調理法、味付けを変えるだけで全く違う一品になりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ポテトサラダ」の人気ランキング
新着記事