香ばしさにお箸が止まりません!おつまみにおかずに、超簡単「焼きごぼう」の作り方

香ばしさにお箸が止まりません!おつまみにおかずに、超簡単「焼きごぼう」の作り方
ホロ苦い味と独特の風味がたまらない「ごぼう」。煮物にしても、汁物に入れても、存在感があってアクセントになりますよね。ところが、長~いごぼうって意外と使い切れないもの。そんなときは、おつまみにもおかずにもぴったり、香ばしく焼き上げる「焼きごぼう」がおすすめです!
フーディストノート
フーディストノート
2019/03/17
2021/10/07
view

オリーブオイルをサッとまぶして網焼きに

まずは超シンプルに。酢を少々入れた湯でサッと茹でたごぼうに、オリーブオイルをまぶして網で焼くだけ。塩、マヨネーズ、味噌などなど、食べ方はお好みで♪こちらのレシピでは、スイートチリソースを添えています。

レシピをチェック!>>

スキレット×チーズで絶品おつまみ♪

1cmくらいに切ったごぼうに、軽く下味をつけてレンチン。スキレットで焼きながら上にスライスチーズをのせれば、とろとろチーズの焼きごぼうが完成です!

レシピをチェック!>>

お弁当のおかずにも使える甘辛味!

ごま油で揚げ焼きしたごぼうに、はちみつ×しょう油のこってり甘辛ダレを絡めた一品。ん~、これはお子さんも喜ぶ味♪作り置き、お弁当のおかずにも!

レシピをチェック!>>

焼きごぼうのマリネもおすすめです!

焼いたごぼうをレモン汁とあわせたさっぱりマリネ。冷蔵庫で2~3日OKなので、作り置きしておけばとりあえずのおつまみにもいいですね。こちらのレシピでは銀杏もプラスしています。

レシピをチェック!>>

千切りごぼうでカリカリ“ロスティ風”

千切りにしたごぼうに、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き上げます。カリカリごぼうでビールがすすみそう!じゃがいものパンケーキ、なんていわれるスイス料理「ロスティ」風のナイスアイデアです。

レシピをチェック!>>

かたいごぼうは下茹でに少し手間のかかるイメージもありますが、電子レンジを使えば火を使わずにやわらかくできますね。あとはサッと焼いて、お好きな味付けで召し上がれ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事