TOP > モニター・コラボ企画 > レシピブログスペシャル! > 人気ブロガーちょりママさんが作るユウキ食品の『四川豆板醤』を使ったピリ辛オムライス
モニター コラボ企画

美味しい食品のモニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。
得する情報がいっぱいです!

人気ブロガーちょりママさんが作るユウキ食品の『四川豆板醤』を使ったピリ辛オムライス
人気お料理ブロガー“ちょりママ”さんがつくる四川豆板醤を使ったピリカラオムライス
「豆板醤(トウバンジャン)」といえば、中華料理には欠かせない万能調味料の一つですね!

今回は人気お料理ブロガーのちょりママさんに「豆板醤」を
使ったピリカラ☆オムライスをつくってもらいました〜!

「豆板醤」をお料理で使いこなすって結構難しいですよね?!実は麻婆豆腐にしか使ったことが無かったり・・・

でも、これはまさに必見です!
是非、ちょりママさんのレシピを参考にしてみてくださ〜い♪

掲載期間10月1日(木)〜10月30日(金)
ユウキ食品さんの四川豆板醤
ユウキ食品さんは1974年設立以来、
35年間、ず〜っと豆板醤を作り続けているまさに日本における豆板醤の先がけなんです!

このユウキ食品さんの『四川豆板醤』は
原材料が「唐辛子」、「酒精」、「食塩」、
そして「そら豆」とたったの4種類のみ!

凄くシンプルな原材料でありながらも、唐辛子のキレのある辛味と、そら豆が引き出すうま味がとっても最高なんですー♪

もちろん、化学調味料など一切いれていない無添加なので、健康にもGood!!

今回は、このユウキ食品さんの『四川豆板醤』を使って新しい豆板醤の使い方をご紹介しまーす☆

ユウキ食品さんについて詳しい情報はコチラ
四川豆板醤を使ったピリカラオムライス
豆板醤といえば、ユウキさんのものを連想するほどお気に入りの調味料です。ユウキさんの豆板醤はしっかりとした辛味があります。食べてみてやっぱり美味しいと再確認しちゃいました!食欲もとても沸きますね♪
ピリ辛オムライス
材料(1人分)
ごはん:1膳
卵:1個
牛乳:大さじ1/2
塩:ひとつまみ
ソーセージ:1本
玉ねぎ:1/4個
ピーマン:1個
にんじん:1/8本

<A>
ケチャップ:大さじ1・1/2
しょうゆ:小さじ1/2
四川豆板醤:小さじ1/2

油、バター(有塩)、塩:適量

作り方
<下準備>
  • 卵、牛乳、塩を合わせる。
  • ソーセージは輪切りにする。
  • 玉ねぎ、ピーマン、にんじんはみじん切りにする。
  • Aを合わせる。

  1. フライパンを熱して油を入れ、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、にんじんを炒める。ごはんを入れてほぐすように炒める。
  2. パラパラになったら、空いているところにを入れる。フライパンをゆすって全体にからめて、塩で味を調えて皿に盛る。
  3. フライパンにバターを入れて熱し、卵液を入れる。フライパンをゆすりながら、菜ばしで混ぜてとろとろになったら火を止める。にのせる。

ワンポイント 定番のオムライスもピリっとアクセント!とろとろミルキーな卵にもピッタリのピリ辛ケチャップライスです。しょうゆの隠し味が豆板醤を引き立ててくれます。
ちょりママさんプロフィール
神奈川県出身。イタリアンレストランで3年ほど働き、その後専業主婦になりブログを始める。体にいい食品や調味料に気をつけ、食材なども目で見て手にとって買うことを常に心がけている。
受賞歴:すてきな奥さん献立力クイーンコンテスト グランプリ。
ちょりママさんのお料理ブログはこちら〜
ちょりまめ日和
四川豆板醤を使ったおいしいレシピ
ピリマヨがやみつきになっちゃいます
豆板醤は生姜焼きにもピッタリ!
炒め物だけでなく
スープとの相性もバッチリ☆
お子さまも大喜びの一品です!
他のレシピももっと見てみたい!
YOUKI 四川豆板醤 四川豆板醤についてはコチラ 四川豆板醤(チューブ) 四川豆板醤(チューブ)についてはコチラ 鶏肉といんげんのピリマヨ炒め 豚肉とトマトのピリ辛炒め 詳しいレシピはコチラ 詳しいレシピはコチラ きのこ入り酸辣湯(サンラータン) そぼろ丼 詳しいレシピはコチラ 詳しいレシピはコチラ

↑PAGE TOP