TOP > モニター・コラボ企画 > レシピブログスペシャル! > 「フォトブログをマスターしちゃいましたっ!」 〜 簡単!ブログ講座vol.2 〜
モニター コラボ企画

美味しい食品のモニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。
得する情報がいっぱいです!

「フォトブログをマスターしちゃいましたっ!」 〜 簡単!ブログ講座vol.2 〜






早いもので、今年ももう12月。
街はクリスマスムードたっぷりで、色とりどりのイルミネーションがとってもキレイですね♪

さて今回は、「簡単ブログ講座Vol.1」ではじめてブログを作った、レシピブログ読者代表の「みちこさん」が再び登場!今回は、
フォトブログにチャレンジいただきました。

クリスマスのホームパーティ用のアイデアや食材を探しに街へでかけたみちこさんが、華やぐ街の様子をデジカメ片手に
パシャリ!みちこさんのフォトブログ作成までをレポートします。お見逃しなく〜♪

▲vol.1に続き登場のみちこさん。今回もはりきってトライ!


▲Vol.1「みちこさんのブログ作りレポート」はこちらから>>
現在、みちこさんのブログを掲載中の「Windows Live スペース」。みちこさんには、引き続きこちらのブログでチャレンジいただきます。
フォトブログ機能を活用して、フォトアルバムブログに挑戦!




Windows Live スペース」では投稿する写真をアルバムとして管理できます。写真をアップロードしたら、アルバム名をつけて保存♪日々増える写真も、こうして整頓しておけばいつでも眺めかえせます。


選択したアルバムの内容を、ブログ上でスライドショーとして表示できます。 自慢の料理、日々の感動などなど、写真でみんなにアピール!


▲舞浜・イクスピアリのツリー。とってもゴージャス♪みちこさんのフォトブログにはほかにもとびきりの写真がたっぷり!
さっそく、デジカメ片手に街へとくりだしたみちこさん。たっぷり5日間をかけて、東京や横浜の美しい景色をレポートいただきました。話題のスポットやデートにぴったりのあの場所も…まずは、みちこさんのレポートをおたのしみください!

1) 銀座 2) 舞浜 3) 新宿
4) 恵比寿 5) 横浜



いかがですか?クリスマスムードたっぷりの素敵なフォトブログですよね♪
こうしてたっぷりの写真が掲載できるのも、「Windows Live スペース」ならではの機能なんですよ〜。もちろん、写真の保存や掲載方法もカンタン!


▲アルバム作りはカンタン!自分の好きなアルバム名をつけることもできます。



▲お料理の写真やレシピの様子もスライドョーなら、もっとたのしめるかも。
写真を掲載するばかりでなく、みちこさんにもチャレンジいただきました。スライドショーにするだけで、いつもの写真も違って見えます。
ほかにも、お料理の手順に沿ってスライドショーで写真を表示すれば、レシピもとってもわかりやすく
説明もできちゃいますよ〜。ぜひお試しください♪





■ブログを書きながら、じつはデジカメ写真も整理できちゃうのがうれしい!

■スライドショーならではのたのしさにもハマりそうです。 いつもより、もっと伝えられることが増えそう!

■写真をたっぷり保存しても大丈夫なので、これからもどしどし活用できそうです。


▲バカラのシャンデリアを見上げる、恋人たちの姿。さて、この素敵な場所は一体ど こでしょう…?ほかにもたっぷりブログにて掲載中です!




▲素敵な写真は、「フォトスペース広場」に自己紹介!すると… 「Windows Live Spaces」のトップページに掲載されちゃうこともあるんです〜♪
今回、みちこさんのクリスマス・フォトアルバム作りの強い味方になってくれたのは、MSNさんのブログサービス「Windows Live Spaces」。
今回ご紹介したような、便利なフォトアルバム機能のほかにも、わかりやすいナビゲーションや、公開範囲の設定など、ブログ初心者さんにも、安心・簡単に使えるサービスです!
「簡単!ブログ講座Vol1」もチェック♪




↑PAGE TOP