TOP > モニター・コラボ企画 > レシピブログスペシャル! > はじめてでもカンタンにブログが作れちゃう♪ ブログ開設のススメ
モニター コラボ企画

美味しい食品のモニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。
得する情報がいっぱいです!

はじめてでもカンタンにブログが作れちゃう♪ ブログ開設のススメ
体験レポート!レシピブログの読者代表が、初ブログにトライ!「わたしにも、ブログが作れましたっ!」

「レシピブログ」には毎日、ご登録ブロガーの皆さんから、たくさんのブログ記事が届きます。おいしそうなお料理の写真や、楽しげな食卓の様子…、読むだけでも幸せな気分になりますね♪

「私にも、こんなブログが作れたら素敵。
でも、なんだか難しそう…」
そう思っている方も多いのでは?

そこで 今回、読者代表のみちこさんに、「Windows Live スペース」を使って、“はじめてのブログ作り”を体験してもらいました!ブログ作りって、本当に難しいのでしょうか?
レシピブログがレポートします!

あなたのお料理ブログ作りの、きっかけになればうれしいです♪
みちこさん(29)ドキドキ
「だいじょうぶかな…」と、初ブログの開
設に、ちょっと不安(!?)な表情のみちこ
さん。
【突然ですが、編集部から、みちこさんに3つの質問です!】

■ズバリ、みちこさんの得意なお料理は?
ケーキ屋さんでアルバイトの経験があるので、
お菓子作りが好きです。

■ブログのイメージは?
やってみたい気持ちはあるのですが、
なんだか難しそうで…。

■今回のチャレンジへの意気込みを!
憧れのブログ作りに挑戦できるので嬉しいです!

それでは、さっそくトライ!
STEP1 まずは、ブログの基礎を作成!
今回みちこさんがトライするのは、「Windows Live スペース」。ブログを書いたり、写真を共有することができる無料のオンラインサービスです。

ではさっそく。自分の“スペース(ブログ)”を作成!IDを持てば、好きな名前をつけてクリックするだけ。「あれっ、思ったよりもずっとカンタンですね」とみちこさんもびっくり。
“スペース”ができたら、次は、デザインを選びます。「たくさんあって、ワクワクしますね〜♪」 と早くも創作意欲がむくむく。
レシピだけでなく、レストランでの食事の様子もアップしたいみちこさんは、携帯からも投稿できるように設定しました。おいしい記憶は、すぐにつづっておきたいものですよね?うん。ここまでは、順調、順調!

STEP2 初日記を掲載!写真の掲載にもトライ!
むむっ…? ブログの準備が整ったところで、第1日目のブログを書いていただきました。この日は、ご実家のばんごはんの様子。手巻き寿司の写真がなんともおいしそう!

「あれれ、携帯からの写真投稿ってどうやるの?」
…と、ここでちょっぴり戸惑ってしまったみちこさん。そんなときにはヘルプを参照すれば、操作方法や設定法、トラブルの解決策などを検索できます。ヘルプをみながら、無事、記事と写真の投稿完了!

STEP3 完成!公開開始!
パチパチパチパチッ!
みちこさんのスペース「セバハナ食堂」(上)と、できたばかりの記事(右)。やさしい雰囲気に仕上がりました。

みちこさんのブログを見る!
さあ、ブログを公開…みちこさんのお料理ブログ「セバハナ食堂」の完成です!ここまでにかかった時間は、記事執筆も含め約1時間。みちこさんは、「次は何を書こうかな〜♪」と、次の記事の構想を練っているみたい。

ちなみに、「セバハナ」とは、みちこさんの愛猫“セバスチャン”と愛犬“ハナ”から、とったのだとか。かわいらしい名前ですよね♪

みちこさんには、この日から期間限定でブログをつづっていただきました。ぜひチェックくださいね♪


うれしいですっ!
ブログを作り終えたみちこさんの感想は…?
「うれしいですっ、念願のブログができました!まだ、迷ってしまうところもあるかもしれませんが、操作を覚えていくのもひとつの楽しみになるかも。期間限定のブログですが、いまから書くのが楽しみです!」

そして、今回みちこさんがトライしたブログはこちら Windows Live スペース

今回、みちこさんの初ブログ作りの心強い味方となってくれたのは、「Windows Live スペース 」。充実の機能で、毎日のブログ更新が楽しみになりそうです!
Windows Live スペースはここがすごい[1]
Windows Live スペースはここがすごい[1]公開する人を選べる!

作ったブログを世界中の人々に公開することもできますが、「友達だけ」にそっと見てもらうことも可能!いきなり自分のブログを大公開するのは心配…という方も安心♪

Windows Live スペースはここがすごい[2]
Windows Live スペースはここがすごい[2]写真を120%楽しむ!
写真をブログに載せるだけでなく、フォトアルバムとして使えるほか、プログに載せた写真にコメントをつけられます。もちろん写真の整理や保存はカンタン!

もっと、詳しく見る!


↑PAGE TOP