Instagramで参加しよう♪『#OnigiriAction』のフォト&動画大募集☆ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

特別コラボ企画

Instagramで参加しよう♪「#OnigiriAction」のフォト&動画大募集☆

今回のテーマハッシュタグは『#OnigiriAction』です!

「おにぎり」にちなんだ写真を投稿すると、アフリカ・アジアに給食を贈ることができる
素敵なキャンペーン「おにぎりアクション」。毎年参加しているという人も多いのでは?

大好評だった昨年に引き続き、今年もフーディーテーブル編集部はこの「おにぎりアクション」とコラボ!
日本のソウルフード「おにぎり」にちなんだ写真をInstagramに投稿して、アフリカ・アジアの子どもたちに給食を贈りましょう♪

さらにフーディーテーブル編集部独自の企画として、ご参加くださった方の中から抽選で合計24名さまに豪華プレゼントをご用意☆
ごはんが美味しく炊ける、バーミキュラ「オーブンポットラウンド22mc」や、ビッグサイズのおにぎりが簡単に作れる、OSK「おにぎりケース LS-20」などが当たります!ふるってご参加ください!

※フーディーテーブル編集部からのプレゼントに応募する場合は、Instagramに投稿するだけでなく、下記「参加方法」の枠内にある「投稿報告フォーム」からの応募が必要です
※必ず、おにぎりのフォト&動画でご参加くださいね♪

「おにぎりアクション」とは?

「おにぎりアクション」は、国連が定めた10月16日「世界食料デー」(世界中の人が食べ物や食料問題について考える日)を記念して、日本発、世界の食料問題の解決に取り組むNPO法人TABLE FOR TWO Internationalが実施するグローバルキャンペーン。

参加者が「おにぎり」にちなんだ写真を投稿すると、協賛企業が参加者に代わって写真1枚につき給食5食分に相当する100円を寄付し、アフリカ・アジアに給食を贈ることができる仕組みになっています。

期間中、いろいろなスペシャルイベントも開催!
詳しくはバナーの飛び先にある「おにぎりアクション」公式サイトでチェックしてみてくださいね♪


参加方法

【フォト&動画投稿期間】2019年11月20日(水)正午まで

あなたの「#OnigiriAction」を、フォト or 動画に撮って、フーディーテーブルの公式Instagramアカウント(@foodietable.jp)をフォローの上、キャプション欄にハッシュタグ「#OnigiriAction」と「#フーディーテーブル」の両方を付けてInstagramに投稿してください

★プレゼントに応募する方は、その写真のURLを下記の「投稿報告フォーム」からご応募ください
※Instagramに投稿するだけではプレゼント応募にはなりません


フーディーテーブル・アンバサダーの「#OnigiriAction」フォト

kyokoba_baさんの「#OnigiriAction」は、キヌアごはんや古代米ごはんでつくる、いぶりがっこやチーズのおにぎり!

キヌアや古代米を一緒に炊いたご飯のおにぎりです。

いぶりがっことチーズはキヌアで炊いたご飯で。胡桃とチーズは古代米で炊いたご飯で。
ブラックオリーブとチーズはバジルソースを混ぜたご飯で、それぞれおにぎり作りました。

お家で食べるおにぎりはパリパリの海苔で食べたい!…チーズはカマンベールで!…等と
家族の希望を叶えた、ばぁばのおにぎりです。

mari.asakanonさんの「#OnigiriAction」は、大人気☆"小さいさん" の"こにぎり"!

今年もスタートする「#OnigiriAction」… 私も微力ながら応援したいです♡

おにぎりを沢山食べてもらいたくて
小さく食べやすいひとくちサイズの"こにぎり"にしました。

ちょこっとデコには、海苔の佃煮・抹茶ちりめん・ ハート梅干しで いつものお顔の "小さいさん" に。
イチゴ型梅干し・うずら卵そぼろ・はらこ飯(シャケいくら)・ごま塩・ゆかりれんこん・のり巻きの8種類にしました。

yuukitohikariさんの「#OnigiriAction」は、明太子のせ焼きおにぎり茶漬け♪

おにぎりと言ったら、子供の頃から大好きで
わたしもたまに娘に握ってあげると喜んで食べてくれます。

子どもの頃に
おばあちゃんに握ってもらった
味噌おにぎりが私の美味しい思い出。

今回のおにぎりは
お酒が大好きなわたしらしく
お酒のお供にも、もちろんお酒の〆にも楽しめる
焼きおにぎり茶漬け!

ごま油で焼いたおにぎりに
温かい出汁をかけていただくおにぎり茶漬けは、
これからの季節にほっこりいただけます。


抽選で、合計24名さまにプレゼント♪

バーミキュラ オーブンポットラウンド22cm(ストーン)(1名さま)

『VERMICULAR』は、1936年創業の愛知県の老舗町工場から「世界一、素材本来の味を引き出す鍋」を目指して生まれたメイド・インジャパンの鋳物ホーロー鍋。

日本の職人の手により極限まで高められた鍋の密閉性が「無水調理」を実現し、誰でも簡単に素材本来の味を活かした料理が楽しめる人気製品です。

OSK おにぎりケース LS-20(2個セット×3名さま)

コンビニおにぎり約2倍(ご飯約 230g)の爆弾おにぎりが作れるケース。
押し型付なのでにぎらず簡単に作れ、そのまま持ち運びもできます。
カツや唐揚げなどのおかずを入れて具沢山にするのがオススメ!
部活・アウトドア・レジャーなど、様々なシーンで活躍します。

Amazonギフト券2000円分(20名さま)

Amazonでのお買い物で利用可能です。

※本キャンペーンはアイランド株式会社による提供です。本キャンペーンについてのお問い合わせは Amazon ではお受けしておりません。レシピブログ/フーディーテーブル事務局(jimukyoku@ai-land.co.jp)までお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。


フォト&動画で「#OnigiriAction」

この投稿をInstagramで見る

. 3連休明けの #お弁当 で おはようございます❣ 先週までの9連チャンは 相当キツかったけど、 休み入ると お弁当勘が狂うよね😂 かなりモタついてなんとか完成🙌 ・ささみのタンドリーチキン ・ゴーヤのクミン炒め ・人参とインゲンのきんぴら ・紫キャベツのソースマリネ ・だし巻き玉子 ・菊花の甘酢漬け ・ごまごまおにぎり #お弁当現場 は2枚目。 スワイプしてね❣ 今日はおにぎりに塩ふるの、 絶対忘れると思って先に準備😂 茅乃舎さんの和風だし塩です! これふるだけでご飯3杯食べられる😆 #勝手にPR 昨日、日本橋の茅乃舎さんに 白だし買いに行ったんだけど お昼ごろの日本橋は 激空いてた😳😳😳 いつもなら茅乃舎さんのレジ、 お店のまわりを ぐるっと1周するくらい 並んでるのに だーれも並んでない‼️ 土日は観光客で溢れてる 日本橋の上もがらーん! だけど空の上は ヘリコプターがバンバン飛んでるし、 おまわりさんはたくさんいて、 すれ違ったおまわりさんの背中には 「青森県警」の文字が。 そうか、 みんな祝賀パレードの方に 行ってるのね〜! 近くだから チラッとでも見たいな〜と 思ったけど、 ふらっと行って見られるような 甘いモンじゃなかったね😂 帰ってテレビ中継で見てました😝 今週はお弁当休みの日もあるけど 予定が立て込んでちょっとバタバタしそう! 頑張って行くぞ〜❣ 今週もよろしくお願いしま〜す😆🙌 #OnigiriAction #ご飯でエールを #もくもくハウス #お弁当の詰め方 #お弁当詰め方 #詰め方 #お弁当詰めてみた動画 #お弁当現場動画 #みずか弁当詰め方 #タイムラプス #タイムラプス弁当 #obento #bento #マカロニメイト #お弁当 #弁当 #おうちごはんlover #みずか弁当 #クックパッドレシピエール #フーディーテーブル #料理初心者 #お弁当初心者 #クックパッド #詰めるだけ弁当の会 .

みずか(@xmizukax)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

こんにちは〜˚✧₊⁎❤︎⁎⁺˳✧༚🖤˚✧₊⁎♬⁎⁺˳ 昨日の祝賀パレード㊗️華やかでとっても素敵でしたね💕 拝見していて心温まりました♥️ あらためて日本🇯🇵に生まれた事に感謝🙏🏻✨, ・ ・ ・ お弁当🍱にも祝賀ムードを残して… 🌱#ざくろおにぎり 金粉✨ 🌱開花宣言 🌱ズッキーニとしめじのガーリック炒め 🌱かにかまボール 🌱絹田巻き 🌱ラディッシュ飾り切り 🌱紫キャベツのドレッシング和え 🌱出し巻き卵 🌱小松菜のお浸し 🌱卯の花海苔巻き 🌱カレー風味蓮根挟み焼き 🌱サツマイモの寄せ揚げ 🌱インゲンの天ぷら 🌱ヤングコーンのガーリック炒め, ・ ・ ♥️🍙🍙#onigiriaction 🍙🍙♥️に参加中✨, ・ ・ ・ 先程まで降っていた嵐のような雹混じり❄︎の雨🌀☔️が 今は嘘の様に晴れました☀️✨💛 ・ ・ ・ ⚜️いつもご覧頂きありがとうございます🙏🏻💝, ・ ・ ・ #お弁当#お弁当作り楽しもう部 #フーディーテーブル#秋のもぐもぐ祭り #まんぷくオータム#いくらおにぎり #rinko弁当#wp_deli_japan #私のおいしい写真 #kurashirufood #おうちごはん#おうちごはんlover#iegohanphoto #マカロニメイト#snapdish #oben365#tsunekichibox #八角一段弁当箱 #キッチングラム#foodphotography #丁寧な暮らし #japanesefood#胃袋ガッツリつかもう部

tiara rin(@tiara815gardens)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

2019/10/31 thu ☀︎ ・ 今日のお弁当でおつかれさまです☺︎ ・ *豚こま生姜焼き風炒め *葱入り卵焼き *ズッキーニハーブソルトソテー *里芋煮 *パプリカ和風マリネ *ほぐし塩鮭と大葉の混ぜご飯おにぎり ・ 今日はハロウィン🎃 特別何もしないけど、毎年子ども達に小さなハロウィンのお菓子を用意しています♩ 今年は #六花亭 のハロウィン詰め合わせを見つけました。(pic2枚目) 喜んでくれるといいな☆ 明日から11月なんてビックリ💨 今年はいつまでもあったかいから余計実感が湧かない🙄 それでも寒がりのワタシは昨日から、ウールのニットを始めました。 ヒートテックとタイツはもうとっくに始めてる😆 全然暑くないのに、会社のエアコンが付いてるので、いつもコッソリ消して回ってます😝 エコも大事だし🤞 先週も先々週も祝日のおかげで週3、4日しか仕事に行ってないので、今日はもう金曜日のような気がする😅 さて木曜日、今日も良い一日になりますように✨ ・ #onigiriaction#今日のお弁当#お弁当#弁当#おべんとう#曲げわっぱ#まげわっば#曲げわっぱ弁当#わっぱ弁当#お弁当記録#手作り弁当#大館工芸社#公長齋小菅#暮らし#くらし#日々#お昼が楽しみになるお弁当#作り置き弁当#つくりおき弁当#作り置きおかず#つくりおきおかず#常備菜弁当#フーディーテーブル#かまわぬ#obento#bento#bentobox#lunchbox

maki+(@spool0213)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

#OnigiriAction 🍙 おにぎりで世界を変える🌍 . . 10月11日(金)⛈ 出遅れた…完全に出遅れた(⍨⃝︎💭.。o ここから巻き返します! . . 献立 ⟡ しらすとネギの和風パスタ ⟡ ウィンナー炒め ⟡ 新じゃがローズマリー炒め ⟡ アスパラの明太マヨ海苔 ⟡ 紅芯大根オイル炒め ⟡ 甘い玉子焼き~いくらのせ ⟡ 鶏そぼろおにぎり ⟡ 桜と三つ葉の昆布茶おにぎり ⟡ 酢蓮根のカボスおにぎり ⟡ マイクロトマト🍅 . . 残り物を活用した朝食ワンプレート 大好き昆布茶を3つのメニューに使ってる 昆布茶はだしとして活用 旨味が増して味に深みがでる . . おにぎりは玄米入りごはん🍙 かなり前のpicから|ᐕ) ⁾⁾ · · 1食でも多くの給食が届きますように🌟 詳しくは @tablefor2_official をチェック✅ 🍙‪☺︎‬☺︎︎❤︎☺︎︎☺︎︎❤︎☺︎︎☺︎︎❤︎☺︎︎☺︎︎❤︎☺︎︎☺︎︎❤︎☺︎︎☺︎︎❤︎☺︎︎☺︎︎❤︎☺︎︎☺︎︎❤︎☺︎︎☺︎︎❤︎🍙 #onigiriaction #おにぎりアクション2019 #朝食 #ごちそうおにぎり #和食 #家ご飯 #玉子焼き #朝ごはん #おうち和ごはん #おうちCafe #家庭料理 #おうちごはん #だしを極める神無月 #ワンンプレート #手作り料理 #フーディーテーブル #料理好きな人と繋がりたい #今日の朝ごはん #おうちごはんlover #ダイニングラム #いつものいただきますを楽しく #私のおいしい写真 #キッチングラム #日々の暮らし #instafood #foodphotography #mycook365 #iegohanphoto #igersjp

Pyon Kuuさん(@kuu_mika)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

・ 2019.10.19 Sat ・ ただいまぁ☔ Ryoです。 ・ ・ 連日の雨で、 庭のコキアが更に箒化しとる😰 可愛くない😭 ・ ・ 🍽Today’s lunch🍽 ・ * #爆弾おにぎり ・ *牡蠣フライ *しめじと隠元のハーブソテー ・ ・ 🍙が爆弾(っ'-')╮ =͟͟͞͞💣💥💥💥なのでおかず少なめで。 ・ ・ 今日、あのラーメン屋さんで 餃子の皮だけまた買ってきたねんけど.........。 ・ 計算弱い従業員ばっかりか😱 ・ ・ #餃子の皮もんだい ・ ・ ⬆️このタグから過去のお話読んでもらうと楽しめるかと(笑) ・ ・ 今日は30枚購入しました。 対応してくれたのは多分正社。 ・ 🚺『おいくらですか?』 ・ 🚹『..................』 ・ 🚺『おいくらですか?』 ・ 🚹『ちょっと待ってください。』 ・ ・ そのまま1分ほど経過。 ・ 🚹『300円です。』 ・ 🚺『ほんまかいな😑💦』 ・ 🚹『えっと.........💦』 ・ 🚺『300円やったらそれでいいねんけど、前15枚100円やったよね😳?値上がりしたん😳?』 ・ 🚹『.........はい。』 ・ ・ 300円置いて帰って来たけど ほんまかよ😩 ・ 私も大概どんぶり勘定やけど これは分かるぞ😂🤚 ・ ・ ・ 何をそんなに考えてたのかを知りたい( ̄▽ ̄;) ・ ・ 素敵な週末を😌 ・ ・ あっ! 風邪のご心配してくださった方ありがとでした🙂 復活しています👍 ・ ・ 後ほど、コメント周りさせて頂きますね🥰 ・ #OnigiriAction ・ ・ ・ #わっぱdeごはん #お弁当 #おうちごはん #おべんとう #おしゃ弁 #今日のお弁当 #お弁当記録 #曲げわっぱ #エルグルメ #ロカリ #マカロニメイト #フーディーテーブル #豊かな食卓 #ベルクお弁当部 #おうちごはんlover #wappadegohann #lin_stagrammer #igersjp #iegohanphoto #PRESSBLOG #delimia #ruhru #飯盒 #도시락 #집밥

コウタ & *Ryo* Saitama/Japan🇯🇵さん(@wappadegohann)がシェアした投稿 -


投稿方法

1.フォロー

フーディーテーブルの公式Instagramアカウントをフォロー!

2.撮影

あなたの「#OnigiriAction」をフォトor動画で撮影!

3.ハッシュタグを追加

「#フーディーテーブル」と「#OnigiriAction」をつけて、Instagramへ投稿♪
※Instagramアカウントの設定を必ず「公開」にしてください

4.プレゼントに応募(任意)

プレゼントに応募する方は、その写真のURLを下記の「投稿報告フォーム」からご報告ください


↑Instagramで参加しよう♪『#OnigiriAction』のフォト&動画大募集☆ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP