今すぐ役立つ身近なしょうゆ情報満載!大人のためのしょうゆ出前授業参加レポート | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

しょうゆ出前授業参加レポート
レシピブログ しょうゆ情報センター

しょうゆ博士による、しょうゆ出前授業がスタート!

第一部はしょうゆ博士こと『日本醤油技術センター』松本秀樹さんによるしょうゆ出前授業。発酵が大好きで常に発酵のことを考えているという博士から、クイズを交えてしょうゆの基礎知識について学びました。
まずはじめに、しょうゆの「香り」体験。フライパンにハケでしょうゆを塗り加熱すると、あっという間に部屋中にしょうゆの良い香りが広がります。「この香りで何を想像しますか?」という博士の問いかけに、「しょうゆせんべい!」「おもち!」などの声があがりました。
ここでさっそくクイズ第一問。「香りの成分は全部で何種類?」という難問に、「ぜんぜんわからない」という声が多数聞こえます。正解は300種類。こいくちしょうゆにはスポンジケーキのような甘い香りや、ヒヤシンス、パイナップルなどの香り成分が含まれているそうです。予想外の成分にブロガーさんたちも驚きの様子でした。

見て!食べて!しょうゆをまるごと体験

つづいて博士が取り出したのは3つのビン。【大豆】【小麦】【食塩】に【麹菌】を加えた【もろみ(諸味)】を、経過期間ごとで分けて入れたものです。2~3ヶ月発酵させたもろみは表面にプツプツと泡が、6ヶ月後のものはすっかりしょうゆの色に変化していました。見る機会の少ない発酵の様子にみなさん興味津々。撮影にも力が入ります。
目で見た後は(1)もろみ(2)生しょうゆ(3)市販のしょうゆを味比べしました。「もろみはゆるめの味噌みたい」とふだん味わうことのできないもろみを体験でき大満足の様子でした。

イベントの様子
イベントの様子

まだまだ味見体験は続きます。次に用意されたのは【こいくち(濃口)】【うすくち(淡口)】【たまり(溜り)】【さいしこみ(再仕込み)】【しろ(白)】の5種類のしょうゆ。それぞれの特徴を学びつつ味比べをしました。「たまりがおいしい」「さいしこみを食べたのは、はじめて。自分でも買いたい」などの声があがりました。
全4問のクイズも終え優勝チームが決定したところで、しょうゆ博士の楽しい授業も終了の時間に。見て、食べて、しょうゆをまるごと体験できました。

「5種類のしょうゆ」をもっとくわしく >>

イベントの様子

イベントの様子

イベントの様子

2種類のしょうゆを使った、かな姐さんの調理デモ

第二部は人気料理家かな姐さんの調理デモンストレーション。ブログでもおなじみのかな姐さんの登場で、みなさんさっそく撮影モードに。デモでは2種類のしょうゆを使った料理の紹介がありました。
1品目は【たまり(溜り)】しょうゆを使った「春しいたけ香るハンバーグ」。しいたけとお麩を使った旨みたっぷりなハンバーグは、最後にゴマをまぶした片面にだけしょうゆを塗って仕上げます。とろみが留まりやすいようにゴマをまぶすというポイントには、みなさん「へぇー!」と納得でした。

2品目は【さいしこみ(再仕込み)】しょうゆを使った「サーモンと菜の花のくるみ醤油和え」。かな姐さんもはじめて使ったというさいしこみしょうゆは濃厚でうま味が強いのが特徴。香ばしくローストしたくるみに、この濃厚で強いうま味のさいしこみしょうゆがぴったりだそうです。ふだんからよくしょうゆを使うというかな姐さん。ミートソースやトマトソースなど和食以外でも「仕上げにしょうゆ」を加えることで味がしまって、落ち着くのだそうです。こんな役立つアイデアもブロガーさんたちはしっかりとメモを取っていました。

試食も大満足!しょうゆについて学び、今後の料理が楽しみに

いよいよお待ちかねの試食。「しいたけとしょうゆが合う」「かんたんなので家でもつくれそう」など大満足の様子。一緒に参加していたお子さんも「ハンバーグがおいしい!」「勉強できてよかった」とのことでした。

料理2品とご飯を、みなさんあっという間に完食。ブロガーさん同士で交流したり、かな姐さんに熱心に質問したりと楽しい時間を過ごしました。和気あいあいとした雰囲気の中、第二部もついに終了。身近なしょうゆについてあらためて学び、味わったことで、今後の料理がますます楽しくなりそうです。
参加ブロガーのみなさんから続々とレポートが届いています。

イベントの様子

イベントの様子

イベントの様子

イベントの様子

しょうゆが大活躍!かな姐さんのレシピ

春しいたけ香るハンバーグ

タレのようなとろみのたまりしょうゆが
ハンバーグソースにぴったり

くわしいレシピ

サーモンと菜の花のくるみ醤油和え

濃厚でうま味が強いさいしこみしょうゆと、
ローストした香ばしいくるみが相性抜群

くわしいレシピ

しょうゆ博士 松本秀樹さん

しょうゆ博士 松本秀樹さんより

「醤油大好き!」の声に元気をいただき楽しい出前授業となりました。お伝えしたいことが盛りだくさんで、時間が足りないくらいでした。
みなさんに、さらに醤油好きになっていただけると嬉しいですね。
かな姐さん

かな姐さんより

“香りと記憶には密接なつながりがある”とのお話で、わたしも常日ごろから素材や調味料など様々な香りを大事にしながらお料理をするようにしているので、とても共感しました。しいたけとお醤油の香りの相性の良さをぜひ感じてください。
ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベント、雑誌、レシピ本など多方面で活躍中。
・ブログ:母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
レシピブログプロフィール

しょうゆについて詳しく知りたい!

しょうゆの種類 おいしさの秘密
しょうゆの原料 しょうゆの効用
しょうゆの製法 しょうゆ情報満載 しょうゆ情報センター
全国醤油品評会

毎年開催される日本醤油協会主催の全国醤油品評会。全国で製造されているしょうゆの中から、最高の品質と正確な表示が行われたものを表彰することで、家庭に良質なしょうゆを提供し「しょうゆ」に対する信頼を与えることを目指されています。
全国のしょうゆメーカーから毎年約250点の出品があり、厳正な審査を行い「農林水産大臣賞」、「食料産業局長賞」、「優秀賞」が選出されます。2017年度「第45回」の「農林水産大臣賞」は次のとおりです。

農林水産大臣賞
左から
福島県 合資会社山形屋商店
ヤマブン本醸造特選醤油(こいくちしょうゆ)
山形県 株式会社丸十大屋
伝来 純正(こいくちしょうゆ)
北海道 福山醸造株式会社
トモエ 特級しょうゆ(こいくちしょうゆ)
広島県 中国醤油醸造協同組合
本醸造 甘露醤油(さいしこみしょうゆ)

今回のしょうゆ出前授業のおみやげとして、「農林水産大臣賞」のしょうゆが参加者のみなさんにプレゼントされました。参加レポートにレビューが紹介されているかも?ぜひ、チェックしてみてください!

しょうゆのJASマーク

しょうゆのJASマーク

しょうゆの原料から出荷までの工程や品質について、日本醤油技術センターの厳しいチェックを受け合格するとJASマークがつけられます。JASマークに併記された等級【特級】【上級】【標準】は、おいしさの目安です。うま味成分である各種アミノ酸に含まれる、窒素分を計ることでアミノ酸量を推定し、色合いやエキス分なども総合的に判断して決められます。
また、「特級」の中でも、うま味成分の窒素分またはエキス分が、10%以上多い「特選」と、20%以上多い「超特選」があります。

企画の詳細と参加方法

今すぐ役立つ身近なしょうゆ情報満載!大人のためのしょうゆ出前授業参加レポート

今すぐ役立つ身近なしょうゆ情報満載!大人のためのしょうゆ出前授業参加レポート

参加者数 30名
募集期間 2018年2月27日(火) 12:00 ~ 2018年3月8日(木) 12:00
投稿期間 2018年3月8日(木) 12:00 ~ 2018年4月12日(木) 12:00

全21件/1~20件

醤油の力を再発見「かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業」に参加してきました☆
  1. 醤油の力を再発見「かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業」に参加してきました☆
  2. by 935さん
  3. レシピブログさんのイベント「かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業」に参加しました! 醤油の作り方や特徴を教えて頂いたり、かな姐さん考案の醤油の料理を頂いたり、とっても楽しい一日でした。
  4. 2018/04/12 01:05
かな姐さんも登場!「大人のためのしょうゆ出前授業」に参加しました♪
  1. かな姐さんも登場!「大人のためのしょうゆ出前授業」に参加しました♪
  2. by miyaccoさん
  3. 「大人のためのしょうゆ出前授業」に参加しました♪
  4. 2018/04/11 23:58
かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業:後編
  1. かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業:後編
  2. by ちまるんさん
  3. 第二部のかな姐さんのデモンストレーション。春しいたけ香るハンバーグが特にお気に入りでした。しいたけ好きにはたまらない♪醤油とあいます♪
  4. 2018/04/11 22:58
かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業:前編
  1. かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業:前編
  2. by ちまるんさん
  3. 最近気になる醤油の世界。わかりやすい内容で、ますます引き込まれそうです♪まずは第一部編。
  4. 2018/04/11 22:56
『大人のためのしょうゆ出前授業』に参加!
  1. 『大人のためのしょうゆ出前授業』に参加!
  2. by 池袋日和さん
  3. 醤油のことをたくさん学んだ後なので、いつもより醤油の味を意識する様になりました。 美味しい醤油で、もっといろいろお料理を作りたいと思います(^-^)
  4. 2018/04/10 00:45
大人のためのしょうゆ出前授業、色々なしょうゆがいっぱいです
  1. 大人のためのしょうゆ出前授業、色々なしょうゆがいっぱいです
  2. by kei59さん
  3. 「かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業」に参加して、色々なしょうゆについて勉強しました。どれも味が違っていて、色々なお料理に使ってみたいですね。
  4. 2018/04/09 23:36
★レシピブログ「かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業」★
  1. ★レシピブログ「かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業」★
  2. by いちさん
  3. 先日、レシピブログ様よりご招待を頂きまして、 「かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業」 に参加させて頂きました!
  4. 2018/04/09 21:47
{レシピブログの「大人のためのしょうゆ出前授業」参加レポート掲載中}
♪大人のためのしょうゆ出前授業
  1. ♪大人のためのしょうゆ出前授業
  2. by りゅうじゅんさん
  3. しょう油のあれこれと特徴を生かした料理を教えてもらった感想です。
  4. 2018/04/09 20:55
かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業に参加してきました♪
  1. かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業に参加してきました♪
  2. by えりりん32さん
  3. 早速、おさらいをしてます〜
  4. 2018/04/09 19:54
大人のためのしょうゆ出前授業
  1. 大人のためのしょうゆ出前授業
  2. by mayakoさん
  3. 大人のためのしょうゆ出前授業、勉強になりました! これからしょうゆを選ぶ時や料理を作る時に活かしていけそうです。
  4. 2018/04/08 18:40
大人のためのしょうゆ出前授業@レシピブログ本社
  1. 大人のためのしょうゆ出前授業@レシピブログ本社
  2. by Y'sさん
  3. 第一部は醤油について学ぶ講座で、お醤油ができるまでをデモンストレーションや クイズを交えながらわかりやすく教えて頂き、第二部は人気ブロガーかな姐さんの 試食ありのお料理デモンストレーションで、楽しく美味しくお醤油について学びました。
  4. 2018/04/08 17:51
“かな姐さんも登場!「しょうゆ出前授業」”に参加してきました!
  1. “かな姐さんも登場!「しょうゆ出前授業」”に参加してきました!
  2. by ta_x_kimiさん
  3. かな姐さんも登場、醤油出前授業に参加してきました。毎日欠かせないお醤油、作り方から学べたと思っています。使い方もこれから工夫しようと思います。
  4. 2018/04/07 16:49
かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業
  1. かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業
  2. by narumi_mさん
  3. 3月28日に行われた「大人のためのしょうゆ出前授業」のレポート記事です☆
  4. 2018/04/04 20:43
かな姐さん×しょうゆ出前授業
  1. かな姐さん×しょうゆ出前授業
  2. by yukoさん
  3. かな姐さんにしょうゆを使ったレシピを教わりました。
  4. 2018/04/02 22:51
かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業に参加しました
  1. かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業に参加しました
  2. by パクママさん
  3. しょうゆについて感じたこと、味わったことなどを消化しています。
  4. 2018/04/01 21:58
かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業!
  1. かな姐さんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業!
  2. by ななみんさん
  3. 日本の食卓にはなくてはならない存在のしょうゆ。でも意外としょうゆの真実を知らない人は多いのでは?いまさら聞けない大人のためのしょうゆ出前授業とかな姐さんのしょうゆ料理を楽しんできました!
  4. 2018/04/01 18:28
みなさん~お醤油の授業は為になりますよ♪
  1. みなさん~お醤油の授業は為になりますよ♪
  2. by のんたんさん
  3. 日本に生まれてからこれまで、当然のように美味しくいただいていたお醤油について、深く広く学ぶことができた楽しいおしょうゆの出前授業でした。 これからも美味しいお醤油の味と香りと旨味を存分に楽しめるように、料理に使いたいと思いました。
  4. 2018/03/31 22:44
大人のためのしょうゆ出前授業
  1. 大人のためのしょうゆ出前授業
  2. by 愛たんさん
  3. 先日、参加させていただいた しょうゆ出前授業についてのレポートです。
  4. 2018/03/31 09:41
大人のためのしょうゆ出前授業
  1. 大人のためのしょうゆ出前授業
  2. by ともくんばあばさん
  3. 初めてこの様な催しに参加しました。色々教えて頂き、楽しいひと時でした。
  4. 2018/03/30 23:52
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑今すぐ役立つ身近なしょうゆ情報満載!大人のためのしょうゆ出前授業参加レポート | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP