噂の最新グリル調理お試しイベントレポート 最新コンロで調理体験!手軽にできるグリルレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

噂の最新グリル調理お試しイベントレポート 最新コンロで調理体験!手軽にできるグリルレシピ

  • 「テガル!デキル!グリル!最新グリルでお料理体験」
    9月14日(月)
  • 大阪ガスショールーム ハグミュージアム
    4階 キッチンスタジオ

グリルで「焼く」はもちろん「煮る」「蒸す」などいろんなお料理も手軽に作れるとテレビCMでも話題の大阪ガスの最新コンロ。実際にお料理をしながら体験できるイベントが開催され、たくさんのブロガーのみなさんにご参加いただきました。

驚きの機能&使い方をくわしく見る

レシピブログ 大阪ガス

メインからデザートまで!魚を焼くだけじゃない、最新グリルでお料理上手

グリルに簡単セット!

上戸彩さんが実際にガスコンロでグリル調理を体験する映像が流れるなか、イベントスタート。まずは本日の調理&進行役でグリル調理のプロ、大阪ガスの川瀬さんによる、高火力&グリル機能が充実のコンロプラス・ドゥ グリレを使った肉じゃが作りの実演です。
「今日はグリルの網は使いません!」とコンロに食材を入れたココットダッチオーブンをセットする様子に、みなさん一斉に身を乗り出してシャッターを切っていました。
操作パネルから「肉じゃが」を選んでセット。「途中で鍋の中を見たり、混ぜたりする必要はないんです」。火加減の調節も一切必要なしの超シンプル調理に、「煮たり、蒸したり、CMでも紹介されていたプチパイやハンバーグ、ロールキャベツなんかも試してみたいです」と、参加したブロガーのみなさんも興味津々の様子でした。

レパートリーが広がる最新コンロくわしくはこちら

セットするだけでごちそうが。「最近のグリルってすごいんだ!」

みなさんはそれぞれの班にわかれてグリルでの肉じゃが作りを体験。お料理体験には最高級コンロクラスSプレミアをお使いいただきました。
用意された野菜は食べごたえがあるよう大きめサイズにカットされているうえに、手間のかかる面取りも一切なし。それを調味料、お肉と共にダッチオーブンに入れてグリルに。あとはタイマーを25分に合わせて点火。その後、庫内の余熱で20分味をしみこませれば完成です。あっという間の調理に、「これで本当においしく仕上がるのか、試食が楽しみです」。
実際に最新のコンロに触れたみなさんからは、「グリルが広くて、肉じゃがもこんなにたっぷり作れてうれしい!」「ワンタッチで簡単、安全に使えるので、小さな子どもがいても安心して使えますね」などの声をいただきました。
またグリル調理と同時に、上のコンロでは「自動炊飯機能」でごはん炊き。ワンタッチで「もっちりごはん」モードも選べる手軽さには驚きの声が上がりました。

切って入れるだけ!

機能充実の最新コンロくわしくはこちら

プロも認めた!これが最新グリルのスゴ技

アクアパッツァをグリルで!

ここでセンターキッチンには、MBS『魔法のレストランR』でもおなじみのトラットリア パッパの松本シェフが登場。「うちの店では魚料理しか出していないんですよ!」という自慢のメニューから、この日の朝、中央卸売市場でシェフ直々に目利きした鯛を使ったアクアパッツァとカルパッチョを作っていただきました。
アクアパッツァ作りには、機能とデザインを自分好みに組み合わせできるコンロスタイルズ(高機能タイプ)を使用。手際よく下ごしらえをした鯛と野菜を専用のキャセロールに入れ、「もうこれだけでいいんです」と、そのままグリルへ直行。カルパッチョとデザートを仕上げている20分の間に蒸し上がったアクアパッツァを見て、「プロでもこうふっくらと煮上げるのは難しいんですよ」とシェフもニッコリ!
「店でもガスを使っているんですが、家庭用コンロのグリルでここまでおいしく仕上がるのはスゴイですね」とシェフも絶賛でした。

レパートリーが広がる最新コンロくわしくはこちら

トラットリア パッパ 松本喜宏シェフ

トラットリア パッパ 松本喜宏シェフ

シーフードが人気のイタリアン『トラットリア パッパ』(大阪市西区)オーナーシェフ。『バール・パッパ』『パッパ・バー』など多様なスタイルでイタリアンを展開させている。『魔法のレストランR』(MBS)をはじめとしたTVや雑誌、フードブログなど多くのメディアでも活躍中。

イベントでも大好評!簡単&おいしさアップの「プロのひと手間」

包丁をゆっくり動かして

カルパッチョ作りで魚を3枚におろすときには、背中から包丁を入れたら「キレイにおろすには包丁を大きく、ゆっくりと動かして」

切り方のひと工夫!

カルパッチョに使うパプリカは、「包丁を横に寝かし、さらに薄くスライスしてからせん切り」にするのがプロの技!

贅沢なイタリアンにデザートまでふるまっていただいた松本シェフ。ここでは、イベントで教えていただいた家庭でもできる「プロのテクニック」をご紹介します。簡単に真似できる“ほんのひと手間”で、お料理の仕上がりがぐんと変わりますよ!

お皿の端に盛りつけて

デザートは、大き目のお皿を用意してセンターではなく端に盛りつけるのが今っぽいスタイル。「生クリームを固く立てすぎてしまったときは、牛乳でのばすといいですよ」

ソースのひと工夫

ソースはお皿の空いたスペースに流すように。手間のかかるソース作りですが、「ブルーベリージャムを少量の水でのばせば、即席のブルーベリーソースの完成です」

いつもの肉じゃがより簡単、なのにホクホク

会場に肉じゃがの煮えるいい香りが漂ってきました。グリルにセットして焼き上げたデザートのフルーツケーキも仕上がり、いよいよお待ちかねの試食タイムです。
まずは実際にグリル調理を体験していただいた肉じゃが。「じゃがいももホクホクしていて、本当に煮崩れしていないんですね」「こんなに大きいのに味もしっかりしみてます!」とみなさん大満足!また、「うちの肉じゃがは圧力鍋でつくるのですが、気をつけないとじゃがいもがやわらかくなりすぎてしまって。このグリルなら火加減や煮え具合の心配がいらないので失敗なしでおいしくできますね」という感想もいただきました。
コンロの自動調理機能で炊いたごはんも、「ふっくらもっちりおいしそうに炊けていますよ」。デザートのフルーツケーキも、「10分焼いただけなのにふっくらおいしくて、さすが直火のグリルならでは!」「オーブンみたいに予熱の必要がないのがいいよね」と喜んでいただきました。

「魚焼きにしか使えないと思っていたグリルを有効活用できて、時短にもなるのはうれしいですね」「部屋が暑くなるので夏場はしなかったオーブン料理も、グリルなら短時間だしうれしいですね」と、最新コンロの機能を堪能いただけた今回のイベントでした。

レパートリーが広がる!グリルを使ったレシピをもっと見る

ここまで進化しています!大阪ガスの話題の最新コンロたち

高い火力&グリル機能が充実!「プラス・ドゥ グリレ」

◆高火力&グリル機能が充実!「プラス・ドゥ グリレ」

注目は、従来よりも火力の強い5.25kWの超・高火力バーナーチャオバーナー。大人数のお料理や強い火力が欠かせないステーキ、中華料理もガスならではのおいしい仕上がりに!
また今回のイベントの肉じゃが作りでも活躍したグリルは、5種類のオート料理機能付き。スイッチを押せばあとはグリルにおまかせととっても簡単です。イベントにも登場した付属のココットダッチオーブンも、「軽くて扱いやすい!」と大好評でした。

くわしくはこちら

自分好みにアレンジ!新発想コンロ「スタイルズ」

◆自分好みにアレンジ!新発想コンロ「スタイルズ」(高機能タイプ)

機能、サイズ、そしてカラーとあわせて24種類の組み合わせの中から、マイキッチンにぴったりの一台に出会える新発想コンロ。さらに高機能タイプには、今回のイベントで松本シェフのアクアパッツァをふっくら煮上げたマルチグリルを搭載。上火バーナーとセンサー付きの下火バーナー搭載のマルチグリルを使って焼く、煮る、蒸すと多彩なレシピが楽しめますね。

くわしくはこちら

新色登場のデザイン×機能性に注目「フェイシス」

◆新色登場のデザイン×機能性に注目「フェイシス」

イベントでは、グリルでシンプルグリルダッチオーブン(別売)を使い予熱なしでフルーツケーキをあっという間に焼き上げたフェイシス。秋の新色も加わり、すっきり美しいデザインでキッチンを一段とスマートに彩ってくれそうです。 コンロの煮もの機能、炊込みごはんモードに加え、このシンプルグリルダッチオーブンを使えば、テレビCMでおなじみのハンバーグなどもひっくり返す必要なくふっくら焼き上げます。

くわしくはこちら

大阪ガスの最新コンロを体験してみよう!

大阪ガスの最新コンロを体験してみよう!

今回のイベントが開催された、食と住まいの情報発信拠点hu+gMUSEUM(ハグミュージアム)。2015年1月にオープンしたばかりとあって、参加したブロガーのみなさんは“食のテーマパーク”のようなその最新設備に驚かれていました。こちらのハグミュージアム、また各地の大阪ガスクッキングスクールでは、CMに登場するSiセンサーコンロを使ったグリル調理無料体験会を10月16日(金)より開催。ただいま参加受付中、くわしくは下のボタンをクリック!





最新コンロを体験したい!

企画の詳細と参加方法

噂の最新グリル調理お試しイベントレポート 最新コンロで調理体験!手軽にできるグリルレシピ

噂の最新グリル調理お試しイベントレポート 最新コンロで調理体験!手軽にできるグリルレシピ

モニター数 50名
募集期間 2015年8月14日(金) 12:00 ~ 2015年8月27日(木) 12:00
投稿期間 2015年9月14日(月) 12:00 ~ 2015年11月12日(木) 12:00

全40件/1~20件

「テガル!デキル!グリル!」
「テガル!デキル!グリル!」 by うさぎ姐さんさん
イベント参加の感想です。楽しい時間と商品知識を得られて良かったです。

2015/11/11 23:54

by shungmingさん
『魚焼きグリルでは終わらない?それぐらい存じておりますわ、オホホホホ…』くらいの余裕で臨んだのですが、『ええっ!グリルもガスなの?』『ダッジもあるの?悔しい!』の一言でした!アクアパッツァ好きの主人に、購入交渉してみようかしら^^;

2015/11/11 08:06

最新コンロで調理体験!手軽にできるグリルレシピ
最新コンロで調理体験!手軽にできるグリルレシピ by tomokomaさん
9月14日(月)の「テガル!デキル!グリル!最新グリルでお料理体験in大阪」イベントに参加させて頂きました。周りの方々には有名ブロガーさんも沢山おられ、緊張しながらも華やかな美味しく・楽しい時間を過ごさせて頂きました

2015/11/10 21:15

by チーズフォンデュさん
最新コンロで調理体験!なんと専用の鍋に材料を入れるだけで肉じゃがやアクアパッツアが作れるなんて驚きでした。

2015/11/08 16:49

by はたらくママさん
9月14日の大阪ガスハグミューアムで行われた「テガル!デキル!グリル!最新グリルでお料理体験in大阪」に行ってきました。

2015/11/06 23:42

by まゆりんさん
多分当たらないだろうなと思いながら申し込みしたらなんと当選
初めての場所、お仲間でしたが、和気あいあいと楽しい時間でした。
ありがとうございました。

2015/11/06 16:13

テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験in大阪
テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験in大阪 by まーろんさん
レシピブログさんからご招待頂きました

2015/11/05 03:17

テガル!デキル!グリル!最新グリルでお料理体験in大阪
  1. テガル!デキル!グリル!最新グリルでお料理体験in大阪
  2. by かつまさん
  3. 大阪ガスの、最新式のグリルを使った料理を色々と紹介してもらいました。
  4. 2015/11/02 21:06
by たまんさん
テガル!デキル!グリル!はまさにタイトル通りの優れものです。料理が好きなひとも苦手なひとにも、心強い助手みたいです

2015/11/02 14:49

テガル!デキル!グリル!
テガル!デキル!グリル! by miccoさん
グリル活用術をお勉強に行って参りました!

2015/10/28 22:13

by なおきちさん
ガスグリルでメイン料理からデザートまで作るなんて!とびっくりの体験でした。
シェフのトークもためになるものから面白いものまで大阪らしい振り幅で(笑)楽しくおいしい体験ができました♪

2015/10/15 14:36

by はたらくママさん
9月14日(月)の「テガル!デキル!グリル!最新グリルでお料理体験in大阪」イベントに参加してきました。レシピブログさんのイベントにはじめて参加させていただきましたがとっても楽しく、勉強になった一日を過ごすことができました。

2015/10/14 23:46

テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験in大阪
  1. テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験in大阪
  2. by ごっちさん
  3. 最新のグリルを使ったお料理体験レポです!今まではグリル料理の範疇ではなかった料理までできちゃうんですよ。そして美味しい~驚き体験でした!
  4. 2015/10/02 16:19
大阪ガスは、さすガッス!
  1. 大阪ガスは、さすガッス!
  2. by エトワールさん
  3. 噂の最新グリル体験してきました。 もう魚を焼くだけではありませんよ! 忙しい主婦の味方。それにもっとお料理が楽しくなりそう!
  4. 2015/10/01 15:20
テガル!デキル!グリル!
  1. テガル!デキル!グリル!
  2. by そらさん
  3. ハグミュージアムで、最新のSiセンサーコンロを体験してきました!
  4. 2015/09/30 21:42
テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験in大阪 午前の部へ参加してまいりました②
  1. テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験in大阪 午前の部へ参加してまいりました②
  2. by シュリンピさん
  3. シェフによるデモや試食編です(^^) 充実のイベントでした
  4. 2015/09/29 11:11
「テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験」~後編
  1. 「テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験」~後編
  2. by FUKIKO.さん
  3. ハグミュージアムでお料理体験、最新のガス機器の進化っぷりに驚愕、マルチグリルってすごい!Siセンサーコンロへの憧れが強くなりました~
  4. 2015/09/24 10:03
大阪ガスの最新グリルにビックリ感動♫勉強になった!お料理体験
  1. 大阪ガスの最新グリルにビックリ感動♫勉強になった!お料理体験
  2. by miyucyannさん
  3. 大阪ガスハグミュージアムでの最新コンロを使ってお料理体験してきました。
  4. 2015/09/23 21:09
「テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験」~前編
  1. 「テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験」~前編
  2. by FUKIKO.さん
  3. 「テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験」の感想です。
  4. 2015/09/23 19:45
テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験in大阪へいってきました①
  1. テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験in大阪へいってきました①
  2. by シュリンピさん
  3. 最新のグリルを体験してきました(^^)お手軽で便利!!魅力がいっぱいでかなり欲しくなりました♪
  4. 2015/09/21 21:58
※内容承認後に公開されます。

↑噂の最新グリル調理お試しイベントレポート 最新コンロで調理体験!手軽にできるグリルレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP