2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

サクサク ジューシー カレーぽん酢のチキンタツタ

  

DSC_0123 (2).JPG 

    

   

こんばんは^^

   

   

その前にこちらでは今年最初の投稿になりますね

 

あけましておめでとうございます

はじめましての方も

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*'ω'*)

   

  

今年も作り置きのできるお弁当おかずを

たくさんご紹介していけたらと思います!

   

   

  

今日はカレー粉とポン酢で下味という

ちょっと変わった組み合わせで実験していた揚げ物レシピです

   

お酢の酸味って加熱されると酸味は消えますが

旨みが残るのでカレーと合わせても絶対おいしいはずやわ!

と思って試してみました^^

  

  

唐揚げにこだわる男

うちの三男(4歳)も食いつくおいしい龍田揚げになりました(笑)

   

   

   DSC_0122 (2).JPG

サクサクジューシー

カレーぽん酢のチキンタツタ

   

   

(2人分)

鶏もも肉....................2枚

Aポン酢しょうゆ......大さじ2

Aみりん..................大さじ1

Aカレー粉..............小さじ1

Aおろしにんにく...3㎝(チュウブ)

片栗粉.......................大さじ4

サラダ油...................適量

ミックスサラダ.レモン............適量

好みでフレンチドレッシング...適量

(付け合わせのサラダ用)

   

 

 

1.ポリ袋に鶏肉、Aを入れてよくもみ

 30分~1時間ほど冷蔵庫に置く。

(冷凍する場合はこの時点で保存袋に入れて冷凍します)

         

      

  DSC_0085 (2).JPG   

   

2.別のポリ袋に片栗粉を入れ1の余分な水分をペーパーで取り

  1枚ずつたっぷり粉をまぶし

  30秒ほど置き少しなじませる。

   

 DSC_0086 (2).JPG 

3.フライパンに2㎝深さのサラダ油を入れて中火にかけ

  2の皮目を下にして入れ両面4分づつ

  こんがりと揚げ切り分けてサラダなどと一緒に器に盛る

  

   DSC_0087 (2).JPG   

   

DSC_0092 (2).JPG

(ポイント)

  

・片栗粉をまぶす前に水分をよく取る方が

 焦げにくく

 時間が経ってもサクサクな状態を長く維持できます

   

・すぐに食べない場合や

 お弁当に入れる場合は

 片栗粉より薄力粉の方がべちゃっとならず

 脂っぽさも感じにくいです

  

いつもの唐揚げに飽きたら

お試しいただきたい一押しレシピです^^

  

DSC_0126 (2).JPG  

  

それからコメントの件なんですが

こちらにもコメント機能がある事を知らず

承認しないままで申訳ありませんでした(>_<)

  

  

先ほど読ませていただきましたよ(*'ω'*)

ありがとうございます^^

とてもうれしかったです

ありがとうございます(*^^*)

     

   

今日のおやつ♪

DSC_0134 (2).JPG

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載