2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ミニちくわパンのランチプレート

  

IMG_9189 2.jpg

やっと重い腰をあげてちくわパンを作りました。
ちくわパンは工程が長いし、アメリカでは高級食材なので滅多に作らないのですが、無性に食べたくなったので作りました。

元々は仲良しの友達がよくちくわパンを作ってくれていたんです。

それで初めてちくわパンなるものを知って、以来大好きになりました。
でもその友達が少し前に日本に帰国してしまって、、寂しい。

友達のレシピはちくわを丸ごと1本使った贅沢なものでしたが、、

私のはちょっとせこいですが、ちくわが半分のサイズです。


ミニちくわパン

【材料】10個分
(パン生地)
★強力粉・・・200g
★砂糖・・・15g
★ドライイースト・・・3g
★塩・・・2g
★牛乳・・・45ml
ぬるま湯・・・100ml
無塩バター・・・15g

打ち粉・・・水分が多かった時だけ
ドリュール・・・適量
(ちくわパンの具)
ちくわ・・・5本
玉ねぎ・・・1/4個
ツナ缶・・・1缶
塩、こしょう・・・各少量
めんつゆ・・・小さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2
青のり・・・適量
【作り方】
1.ボウルに★印の材料、ぬるま湯を加えて混ぜ合わせる。手にべたつきがなくなるまで、テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながら捏ねあげます。(ここまでホームベーカリーでもOK)
2.生地が滑らかになったら丸め、ボウルに生地を入れラップをする。2倍に膨らむまで室温で発酵させる。
3. この間にちくわパンの具を作ります。フライパンにみじん切りにした玉ねぎを加えしんなりするまで炒め、ツナも加えて炒め合わせ、塩こしょうをしておく。ボウルに取り粗熱が取れたらめんつゆとマヨネーズを加えて調味する。ちくわに切り込みを入れ、長さを半分にする。具材をちくわの中に詰める。
IMG_9118-1.JPG
4.パン生地に戻り、生地が2倍に膨らんだらフィンガーテストをしてガス抜きする。10等分に丸め、ぬれ布巾をかけ15分ベンチタイム。
IMG_9121-1.JPG
5. 綿棒で伸ばし三つ折りにし、細長く生地を同じ太さになるよう30センチくらいまで伸ばす。
6. 準備しておいたちくわに巻きつけていき、巻き終わりを下にしてクッキングシートを敷いた天板に並べる。
IMG_9124-1.JPG 
7. 生地が1.5倍になるまで二次発酵させる。
8. ドリュールを塗る。
IMG_9127-1.JPG

9. お好みでマヨネーズを真ん中に一本絞り出す。(分量外)
IMG_9130-1.JPG
10. 180℃のオーブンで15分ほど焼く。クーラーの上に取り出し粗熱を取る。仕上げに青のりを散らして完成です。
IMG_9147.jpg

焼きたてのちくわパンをランチに頂きました。

IMG_9180-1.JPG

献立はこんな感じです。

・ちくわパン
・クラムチャウダー
・焼きとうもろこしのバター醤油
・サラダ
・生ハムピーチ
IMG_9189 2.jpg

ちくわの一番美味しい食べ方なんじゃないかと思うくらいほんとに美味しい〜
どうぞお試し下さい〜

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載