2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

豚挽肉と残り野菜のチーズオムレツ、ヨーグルトサラダ

  

IMG_4327 2.jpg

卒園式が無事に終わってほっと一息・・・
今年はウカの卒園もあり、卒園ってことは入学もあるのですが
入学の準備は特に何もないはず・・
日本にいたら、きっと何色のランドセルにしよう〜なんて悩んでる頃だと思いますが
ランドセルは今年の夏に日本へ一時帰国した時にでも買おうかなぁ〜と思っています。
(セールになってるといいなぁ 笑)


はいでは本日は冷蔵庫の残り物を炒めてオムレツにしました。
半端な野菜がごちゃごちゃしてきたり、BBQの後に残った野菜は炒めてオムレツにすれば冷蔵庫もスッキリ!華麗に大変身です。

挽肉と残り野菜のオムレツ
【材料】4人分

豚挽肉・・・200g
玉ねぎ・・・中1個
人参・・・5センチ
アスパラ・・・10本
マッシュルーム・・・5、6個
サラダ油・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2
ピザ用チーズ・・・適量
卵・・・6個
牛乳・・・大さじ4
塩、こしょう・・・各適量
バター・・・小さじ4
サワークリーム、ケチャップなど・・・お好みで

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、豚挽肉を加えて肉の色が変わるまで炒める。みじん切りにした玉ねぎ、人参、マッシュルーム、アスパラの順に加えて炒め合わせ、マヨネーズ、塩、こしょうで調味する。
IMG_4311.JPG
2.ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、塩、こしょうを加えてかき混ぜる。
3.フライパンにバター小さじ1を溶かし、卵液の1/4量を流し入れる。ピザ用チーズと1の1/4量を卵の片面にのせ、卵が固まってきたら木の葉型に包む。
IMG_4313.JPG

ヨーグルトサラダ
ぶどう、バナナ、リンゴ、プチトマトを食べやすい大きさにカットし、バニラヨーグルトで和える。イチゴやパイナップルなどお好みのフルーツでどうぞ〜!
プレーンヨーグルトの場合はオリゴ糖やハチミツを加えて和えてもOKです!
IMG_4314.JPG

オクラの天ぷら&えびせん
オクラに切り込みをいれ天ぷら粉で揚げました。
市販のえびせんを大きく膨らむまで揚げました。

それぞれお皿に盛り付け、トーストしたハードパンを添えて完成です。
IMG_4315.JPG

それではどうぞお試し下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載