2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【アレルギーっ子の保存食】材料2つ。ほっとくだけ簡単!しっとり柔らか「ささみ」のゆで方

  

1-IMGP8397.JPG













食物アレルギーのレシピを連載中の藤井香江こと、Kaeです。

今回ご紹介するのは、保存食の定番、
しっとり柔らかな「茹でささみ」です。


ポイントは、しょうがと一緒に煮ることです。
鶏独特のにおいが消えて、小さな子供でも食べやすくなります。


食物アレルギーがあると、市販の食品が食べれないことが多く、
すぐ食べたいときに困ることが多いですね。


「茹でささみ」なら、サラダやたれをかけるだけ、衣やチーズをつけて焼いくだけ、サンドイッチに挟むだけでメインのおかずになります。

威張っていうほどのものではないですが、、
よかったら作ってみてくださいね。


■材料(作りやすい分量)

鶏ささみ 2本(100g)
生姜 1/2片


■作り方
1 鍋にささみとかぶるくらいの水、しょうがを入れて、中火で沸騰させる。
2 火を止めて、ふたをして10分ほどそのまま放置し、取り出す。
*保存は茹で汁に漬かった状態で。冷蔵は3日。

*筋が固いときは、取ってから使う。


★ポイント
・ささみの本数が多い場合は沸騰したお湯の中にささみを入れ、再沸騰させてから火を止めます。(冷たい水から入れると、固くなるためです)



Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載