2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

クランベリーとホワイトチョコの春色スイートスティック

  
連載124-1 春色スイートスティック460-345.jpgおはようございます。

私が生まれ育った街は今でこそ商業施設やオフィスで賑わっていますが、
昔は何もなく、今でも路地裏はレトロな住宅が建ち並んでいます。

そんな静かな路地裏を愛犬とブラブラお散歩していると、
突如、ディズニーランドアトラクション並みの行列が出現。

『なんなんだ、ここに似つかわしくないこの行列は・・・』
異様さすら感じ
恐る恐る近づいてみると、巷で話題のブルーボトルコーヒーとのこと!!











・・・全くもって知らん(-ω-)





先日自身のブログでUPした、いちごのスイートブール

家族になかなか好評だったので、
今回はパン生地を改良してフィリングは一層春らしく、
そして見た目にオリジナリティを出したスティックver.でご紹介させて頂きます。


材料
< 6本>
■ パン生地
A国産強力粉 120g
A薄力粉 30g
A牛乳 110g
A砂糖 15g
A塩 2g
Aドライイースト 小さじ1/2
無塩バター 18g
クランベリー 30g
ホワイトチョコチップ 20g
■ 上掛け生地
無塩バター 25g
卵 25g
砂糖 25g
B薄力粉 17g
B強力粉 5g
Bいちごパウダー 5g

作り方
1:<上掛け生地>無塩バターと卵を室温に戻し、Bは2回ふるっておく。
2:バター(上掛け生地用)をクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を3回に分けて加えてその都度よく混ぜる。
3:卵を別の器に溶き、3回に分けて加える。ここは分離しやすいので、加えるごとにしっかり混ぜる。
4:ヘラに持ち替えて1のBを一気に加える。粉っぽさがなくなる程度にサクッと混ぜる。絞り袋に入れ、冷蔵庫で寝かしておく。
5:<パン生地>クランベリーは熱湯にサッとくぐらせ湯戻しし、水気を切っておく。
6:Aを合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたら無塩バターを加え、捏ね上げ寸前にホワイトチョコチップと5のクランベリーを加えて馴染ませる。濡れ布巾をかけ1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。バターはミキシング開始8分、ホワイトチョコチップと5のクランベリーはミキシング終了直前に投入)
7:6等分して丸め、濡れ布巾を被せベンチタイム10分。
8:5×15㎝の横長長方形に伸ばして手前から巻き、とじ目を留める。転がして20cm長さに整え、暖かい場所で2次発酵。
9:4の上掛け生地を8のパン生地に絞る(全体を覆わなくて大丈夫)
連載124-2 春色スイートスティック460-351.jpg
10:190度に予熱したオーブンで15分前後焼いて完成。
連載124-3 春色スイートスティック460-345.jpg




スイートブールがベースになっているので、サクサク縁が醍醐味。
連載124-4 春色スイートスティック345-460.jpg




サクサクいちごの上掛け生地とふわふわ甘酸っぱいパン生地が
お口の中で仲良しこよし(*´з`)連載124-5 春色スイートスティック345-460.jpg
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載