2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

バレンタインに♪チョココナッツハート

  
連載119-1 バレンタインに♪チョココナッツハート460-345.jpgおはようございます。

『年を重ねると足が上がらなくなり、転び易くなる』 と耳にするものの、
まだ自分には関係の無い話だと思っていました。

しかしながら先日、愛犬とのランニング中に2㎝ほどの段差に足を取られ、
コンクリートに向かってスライディング転倒。

あまりの転びっぷりに自分自身で笑ってしまったのですが、
徐々に足に違和感を感じ、膝を覗いてみると・・・










お気に入りの志茂田景樹風紫レギンスが破れ、
     
膝っ小僧ずるむけっ(゚∀゚)

この1年で動悸息切れ白髪発見、そして今回の転倒。どれだけ老いが舞い降りてきていることか・・・





来週に迫るバレンタイン。
大切な異性・友達へ、プレゼントするものはお決まりでしょうか。

過去に何個かバレンタイン意識のハートパンをご紹介させて頂いる為
そろそろネタ切れで似たり寄ったり目新しさは無いのですが、
今年も手軽ながら見栄えするハートのチョコパンをご紹介させて頂きます。


材料
(6個)
A国産強力粉 190g
Aココナッツファイン(ココナッツロング代用可) 15g
A無糖ココア 10g
A砂糖 20g
A塩 3g
Aドライイースト 小さじ2/3
A牛乳 150g
無塩バター 20g
チョコチップ 90g
ココナッツファイン(ココナッツロング代用可)適量

作り方
1:Aを合わせて手捏ねで生地作り。粉っぽさが無くまとまってきたらバターを加えて捏ね上げる。タッパーかボウルに入れ、濡れ布巾をかけ1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。バターはミキシング開始8分で投入)。
2:生地を6分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
3:6×12cmの横長に伸ばしてチョコチップを散らし、手前から巻いてとじ目をとめる。
4:右から左に2つ折りし、左1㎝を残してスケッパーで切り込みを入れる(全部切らないよう注意)。
5:切り込みを開いてハート型に整え、濡れ布巾をかけて温かい場所2次発酵。
6:ココナッツロングを表面にまぶす。
連載119-2 バレンタインに♪チョココナッツハート460-267.jpg
7:180度に予熱したオーブンで12~15分焼いて完成。
連載119-3 バレンタインに♪チョココナッツハート460-345.jpg




子どもっぽくなりすぎず、
ココナッツの白がアクセントとなった上品なチョコパン。
連載119-4 バレンタインに♪チョココナッツハート345-460.jpg




手跡がついてしまうほどふわふわな優しい仕上がりです。
連載119-5 バレンタインに♪チョココナッツハート345-460.jpg




大切な人に思いが届きますように・・・
連載119-6 バレンタインに♪チョココナッツハート460-345.jpg
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載