2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

チーズケーキスプレッド入り♪チーズケーキベーグル

  
おはようございます。

顔に似合わずナイーブな愛犬。
記録的大雪による寒さや来客があったことなどで体調を崩してしまいました。
 
これを機に胃に優しい食事作りを心がけることにし、
食材選びや切り方、そしてカロリーを見直してみたところ・・・

体重10.6kgにして毎日800kcal以上摂っていたことが判明( ̄▽ ̄)
ちなみに、愛犬の体重からする適正カロリーは600kcal程度。






飼い主同様食い過ぎ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・





冬場はごってり濃厚パンや菓子を欲していましたが、
徐々にさっぱり系も恋しくなってきた今日この頃。
 
そこで、本日はピール入りの爽やかなチーズケーキスプレッドを仕込み、
それをベーグル生地に潜めたチーズケーキベーグルのご紹介です。
 
 
材料<3個>
クリームチーズ 50g
砂糖 15g
レモンピール(オレンジピール代用可) 7g
A国産強力粉 150g
A水 75g
A砂糖 10g
A塩 2g
Aドライイースト 小さじ1/3
B湯 1ℓ
B蜂蜜or砂糖orモラセス 大さじ1
 
作り方
1:室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで混ぜる。砂糖を加えてシャリシャリ感が無くなるまで混ぜ、へらに持ち替えてピールも加えて馴染ませる。ラップをかけ冷蔵庫で冷やしておく。
2:Aを合わせて手捏ねで生地作り。捏ねあがったら3等分して丸め、ラップか濡れぶきんを被せてベンチタイム15分。
3:15㎝×10㎝の横長長方形に伸ばして手前に1を乗せ(右端2㎝には乗せない)、きつめに巻いてとじ目を留める。
4:1を乗せなかった右端2㎝をめん棒で伸ばす。
5:伸ばした右端を左端に被せてしっかり留め、ベーグル型に整える。濡れ布巾をかけ、あたたかい場所で2次発酵。
6:Bを鍋かフライパンに入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にする。5をそっと入れ片面1分ずつ茹でる。
連載75-2 チーズケーキベーグル460-345.jpg
7:網じゃくし等で取り出して水気を切って天板に乗せ、210度に予熱したオーブンで20分焼いて完成。
連載75-3 チーズケーキベーグル345-460.jpg




見た目は何の変哲もないプレーンベーグルですが・・・
連載75-4 チーズケーキベーグル345-460.jpg




一口かじると甘いチーズケーキスプレッドが出現し、
ほのかに感じるピールの苦味で後味すっきり。
連載75-5 チーズケーキベーグル345-460.jpg今回は例としてベーグル生地に巻き込んでいますが、
シンプルにトーストに塗るのはもちろんのこと、
菓子パン生地に合わせてお好みのパン作りにもお役立ていただけるかと思います。
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載