2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ハロウィン目前!今からでも間に合うスケリントンパン

  
連載56-1 ハロウィン直前!今からでも間に合うスケルトンパン460-345.jpgおはようございます。

先日着物を着る機会があり、
母の着物コレクションの中から拝借することにしました。

実家に行き、顔映りを見ながら5枚ほど合わせたところで
母から感慨深いお言葉を頂戴しました。


似合うわ〜
でもなく、


可愛いわ〜
でもなく、


上品だわ〜
でもなく・・・










胸が貧相だわ〜(ノД`)・゜・。

言われんでも分かっとるわっ(; ・`д・´)





ハロウィンまであと数日。
'クリスマスやバレンタインほど盛り上がるイベントではないけど、
何か1つくらいハロウィンらしいものを作ってみたい!'
と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今日は白パンとチョコペンだけで作る
簡単ハロウィンキャラパンのご紹介。

キャラは今年のディズニーシーハロウィンでもメインを務める
ジャック・スケリントンです。


材料<4個>
A国産強力粉 200g
A牛乳(1度温めて冷ましたもの) 70g
A水 60g
A砂糖 15g
Aスキムミルク 5g
A塩 3g
Aドライイースト 小さじ1弱
無塩バター 20g
強力粉 適量
チョコペン 適量
作り方
1:Aを合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたらバターを加えて捏ねあげる。タッパーに入れるか濡れ布巾をかけるかして、あたたかい場所で1次発酵。
(もしくはHBで1次発酵までお任せ。その場合バターはミキシング開始8分で投入)
2:4等分して丸め、ラップか濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
3:ガス抜きしながら丸めなおし、手で1㎝厚さに押しつぶす。あたたかい場所で濡れ布巾をかけて2次発酵。
連載56-2 ハロウィン直前!今からでも間に合うスケルトンパン460-345.jpg
4:200度に予熱したオーブンを150度に下げ、15分焼成。ケーキクーラー等にあげ、粗熱を取る。
連載56-3 ハロウィン直前!今からでも間に合うスケルトンパン460-345.jpg
5:チョコペンでスケリントン顔を描いて完成。
連載56-4 ハロウィン直前!今からでも間に合うスケルトンパン345-460.jpg




憎めない奴、スケリントン
連載56-5 ハロウィン直前!今からでも間に合うスケルトンパン460-345.jpg




パン自体にこれといった特徴が無いので、クリームサンドにしてみました。
あなたの絵心をスケルトンに捧げてみてはいかがでしょうか(∩´∀`)∩
連載56-6 ハロウィン直前!今からでも間に合うスケルトンパン460-345.jpg

<お知らせ>

本日10月25日(金)、Yahoo! JAPANトップページ中ほどにある

'焼きあがりがとっても楽しみ手づくりパンのレシピ'にて

フランスパンレシピを掲載して頂いております。

お時間があればぜひご覧ください。

いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載