簡単アイデア♪パーティーシーンを彩る手作り「ケーキスタンド」

  

こんにちは。
料理は勿論のこと、テーブルコーディネートも大好きブロガー HAPPYです。

今年は春の訪れも早く、桜も散ってしまったところも多いと思いますが、食卓はやはり季節を感じるコーディネートをしたいものですよね。
そこで今日は我が家で行なった春のパーティーシーンの一部を切り取り、コーディネートのオススメやちょっとした工夫でパーティーっぽく盛り上げてくれるアイデアを紹介したいと思います。


April1.jpg

まずは、お昼時のパーティーの場合のテーブルは「明るめ」という事を意識して、我が家では白の器をベースに、所々春色を取り入れたコーディネートをするようにしています。
この日は水色と薄いグリーンのテーブルランナーを中央に敷き、アクセントに薄紫の紙ナプキンを添えました。
普段の食卓とは違い、パーティーシーンではこうして個々にナプキンを添えたり、アミューズや小さな器に盛られたお料理が並んでいるだけでおもてなし感が出て、ゲスト側としても嬉しく、テンションもあがりますよね。

April2.jpg

中央に置いたこちらのカナッペやムースもこういったスタンドに並べるとパーティー感がアップ!
でも、実はこのケーキスタンド風なものは普段使いのお皿を使って簡易的に組み立てただけなものなんですよ。
だから収納も簡単だし、お皿を変えれば違った雰囲気にもなるし、アレンジ自在。

作り方はこちら。↓

大小のお皿と程よい高さの円柱のグラスを用意。
(今回使用したのは、スガハラガラスの27㎝・19㎝のプレート/直系9㎝×高さ9㎝の100均で購入したグラス)


グラスは底面を上に向けて大きい方のお皿の中央に置き、その上に小さなお皿をのせる。


※中央の芯部分に使用する器の底面はお皿との密着度が高い平らなものを選んでください。不安定で心配な場合は両面テープを使用する事をオススメします。


ケーキスタンド1.jpg


我が家ではテーブルに圧迫感が出ないようにガラスの器を使用しましたが、白や色柄のお皿でもOK。
プチタルトやチョコなど、小さなスイーツを盛り付けるのにもピッタリです。


ケーキスタンド2.jpg

また、別の日のパーティーでもこのスタンドが登場しているので、もう1シーン紹介します。


April3.jpg

この日はガラスのテーブルを生かして、チルウィッチのマットを使ったコーディネートをしました。
グレー系でシンプルで大人な雰囲気をテーマに...
料理を盛り付ける前は少し物さみしい雰囲気ですが、食材の色が加わると華やかな食卓になり、お料理も引き立つので意外と平気なんですよ。

April4(2).jpg

こうして簡易的ではありますが、高さのあるスタンドがテーブルにあるとパーティー感がアップするし、後片付けも簡単。
是非皆さんもお好みのプレートで楽しんでみてはいかがでしょうか?

HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載