プチパーティー@韓国料理

  

韓国テーブル1.jpg

前記事では「プチパーティー@韓国料理」のコーディネートや器を中心に紹介させて頂きましたが、今回はお出しした料理について書かせて頂きたいと思います。
※前記事【コーディネート&器編】

//www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2015/05/post-121.html

この日は日暮れ前からのスタートだったので、お昼に韓国食材のお店に買い出しに行きました。

韓国器1.jpg

やはり欠かせないのはキムチ。
定番の白菜やきゅうりの他、イカのキムチが我が家のお気に入り☆
(あいにくこの日はせっかくお店に行ったのに種類が豊富じゃなかったのでこの3品に・・・残念!)

韓国器2.jpg

また、これも定番なチョレギサラダ。
写真はドレッシングを和える前ですが、チョレギサラダはドレッシングを和えるとカサが減りつい沢山食べちゃうから多めに。

韓国料理1.jpg

こちらは、チヂミ。
こうして焼いておけばすぐに食べる事が出来るし、冷めてもテーブルの鉄板で温めなおして食べる事も出来るのでこちらも少し多めに。

右は、ニラ・ニンジン・イカ・エビ入りチヂミ。
左手前はズッキーニ(韓国でウリ科の野菜が美味しかったので似た食材でアレンジしたもの)
奥の赤っぽいものは、チヂミ粉に粉唐辛子を混ぜて焼いた人参の千切り。
お肉が多いメニューだったので、こういったところで野菜を多めに取り入れてみました。

韓国料理3.jpg

こちらは、韓国風鶏のスペアリブ。
下記の調味液で鶏肉を漬け込み、180度のオーブンで約12~3分ほど焼いたもの。

【醤油 大さじ1・コチュジャン 小さじ2・酒 、ごま油 各小さじ1・ねぎみじん切り 5㎝分・ニンニク、しょうが(チューブ) 小さじ1/4】

甘辛ダレでお酒に良く合う1品。(^^)

韓国料理2.jpg

そして、テーブルの上に用意した天板では豚肉とタンを焼きました。

韓国料理4.jpg

サンチュやエゴマにお肉をのせて、キムチや青唐辛子、サムジャンなどお好みでトッピングし、巻いて食べる。
他の料理と並行に、のんびりと焼きながらワイワイと楽しく♪

そうそう、この日合わせたお酒は・・・

韓国乾杯1.jpg

まずは、マスターズドリームで乾杯☆
やはり暑くなってきた今日この頃。初めはビールでグイッと(笑)
コクのあるこのビールなら、味の濃い韓国料理にも負けず、良く合います。

韓国乾杯2.jpg

また、この日は焼酎やマッコリも用意していたのですが、友人が韓国料理にも合うワインをお店で選んで頂き持参してくれたので、ビールの次はスークリングや白ワインへ。
(実はこの後、赤ワインや焼酎も・・・このメンバー酒豪揃いなんです。どんだけ~~笑)

韓国器5.jpg

後半は、季節外れではありますが主人の好きな「スンドゥブ」とさっぱりとした「冷麺」を。

韓国器4.jpg

もちろん、一人1つずつではなく、ふたりで1つ。さすがに、この量は食べられません。(笑)

いや~、良く食べ、良く飲んだ1日でした。(^^;

HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載