2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

くまちゃんおにぎりのお弁当

  


こんばんは。

今日はベビーのような雰囲気のクマちゃんを作ってみました。
耳を作って余った竹輪はお弁当のおかずとして一緒に詰めて下さいね。

 

■くまちゃん■

(材料)

麺つゆご飯・・・子供茶碗1杯分(ご飯100gにめんつゆ小さじ1〜1半)
ちくわ・・・3センチ

皮なしういんなー・・・1本

スライスチーズ・・・少々

海苔・・・少々

ハム・・・少々

パスタ・・・少々

 

1 ちくわに茹でたウインナーを詰める。
k01311.jpg
2 1を8ミリほどカットし、2等分する。
k01312.jpg
3 ちくわとウインナーをパスタで固定する。
k01313.jpg
4 麺つゆご飯をラップで丸く握り、お弁当箱に詰める。
k01314.jpg
5 3を4にパスタで固定する。
k01316.jpg
6 スライスチーズを口金で抜いて口元を作り5に貼る。
k01317.jpg
7 海苔をカットして目、鼻、口を作り貼る。
k01318.jpg
8 ハムを口金で抜いて頬を作り7にパスタで固定する。
k01319.jpg
※おでこを広めにとると可愛いですよ。

 

 


k013192.jpg
メニュー
鮭の黄身焼き
ブロッコリー
柚子なます
ちくわ(ウインナー入り)


51H9pHOZQ1L__SL500_AA300_.jpg

大和書房さんから2月12日に
「akinoichigoの楽チン!おにぎりキャラのおべんとう」が
発売になります。

今回は「おにぎり」に特化したデコ弁の本です。
おにぎりの形を、「丸」「楕円」「俵」「たいこ」「三角」「四角」
「ひょうたん」「ビーンズ」「しずく」と、9カテゴリに分け
動物や顔、モチーフや乗り物などの「おにぎりキャラ」を作りました。

握ったおにぎりの形でキャラを作リます。
時間が無ければそのまま持たせてもOK!
気軽に「おにぎりキャラ」のデコ弁を楽しんでいただければと思います。

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載