2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ハートコーンのおにぎり弁当

  

k03231.jpg  

こんにちは。

 

今週から、簡単な年少さん向けの

可愛いお弁当を紹介しようと思います。

 

娘にもよく作ったハートのワンポイントおにぎり。

半分に割った枝豆でよく作りましたが

今回はコーンで作ってみました。

 

食べられるようであれば

レーズンやクコの実、その他の豆類で作っても

いいかなと思います。

 

■ハートコーンのおにぎり弁当■

(材料)

ご飯・・・・子供茶碗1杯分

塩・・・少々

好みの具・・・少々

コーン・・・6粒

 

1 ご飯に塩を混ぜて3等分する。好みの具を詰めてラップで丸く握る。

  (コロコロと転がすように形を整えると握りすぎません)

2 表面のコーンを置く位置に箸でクボミをつける。

  箸の先を水でさっと濡らしてから作業をすると

  箸先にご飯がくっつかず簡単です。

k03235.jpg

3 2にコーンをさしこみ、ラップでなじませる。

k03236.jpg

4 お弁当箱に詰めます。

  おにぎりから詰めると詰めやすいです。

k03237.jpg

5 メインおかず、または土台(支え)となるおかず(ブロッコリーや卵焼き)を
  一番最初に詰めます。

k03238.jpg

6 副菜を詰めます。

k03239.jpg

7 隙間おかずを詰めます。(ウインナーやプチトマトなど)

  隙間はグリーンリーフの葉先をちょこっと詰めると華やかです。

k032391.jpg

 

 

 

 

k03232.jpg  

次回も、娘が年少さんの時によく作っていたお弁当をご紹介できればと思います〜。


メニュー

ケチャップハンバーグ

いんげんのピーナッツ味噌和え

ブロッコリー

ウインナー

プチトマト

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載