2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

苺ウインナーのお弁当

  

いちご3.jpg

 

「シンプルなオニギリに、可愛いウインナーをちょこっと・・・」という

お弁当が個人的に好きで、たびたびブログで登場しています。

 

今回も、三角オニギリにウインナーのお弁当。

ウインナーは春をイメージして苺にしてみました^^

 

 

 

■苺ウインナーの作り方■

(材料)

皮なしウインナー          3本

茹でた絹さや            1枚

パスタ                1/2本

 

① ウインナーは1分ほど茹でたら、先を斜めに切り落とす。

i04031.jpg

② ヘタをさし込めるよう、側面に切り込みを入れる。(3mm幅で真ん中くらいまで)

i04032.jpg

③ 絹さやを1cmくらいカットし、ウインナーの幅にそろえる。

  キッチンバサミなどを使い片側のみ、ギザギザにカットする。

i04033.jpg

④ ②の切り込みに③の絹さやをさし込む。

i04034.jpg

⑤ 楊枝でパスタをさす箇所に穴を丁寧にあけておく。

i04035.jpg

⑥ 穴をあけた箇所に1cmに折ったパスタをさし、苺の粒粒に見立てる。

i04036.jpg

 

 

 

 

■サーモンと菜の花のグラタン■

(材料)

サーモン              1/3切れ

菜の花               1〜2本

塩コショウ              少々

ホワイトソース           大さじ1

バター                適量

 

① サーモンは食べやすい大きさにカットし、塩コショウで下味をつける。

   菜の花は2〜3㎝幅にカットする。

② フライパンにバターを熱し、サーモンと菜の花をソテーする。

③ 耐熱カップに②を入れたら上からホワイトソースをかけ、オーブントースターで7〜8分

   焦げ目がつくまで焼く。

 

 

■こんにゃくの炒り煮■

(材料)

こんにゃく              40g

砂糖                 小さじ1半★

酒                   小さじ1★

醤油                  小さじ1★

ごま油                 数滴

 

① こんにゃくは、格子状に切り込みを入れサイコロ状にカットする。

② フライパンに油を引かずに、弱火で丁寧にこんにゃくを炒る。

③ 水分が十分に飛んだら、合わせた★を一度に加え煮汁が少なくなるまで煮詰める。

④ 香り付けにごま油数滴を落としたら完成。

 

 

■三角おにぎり■

好みの具を詰めて三角に握る。

海苔はハサミできちんとカットして巻くと仕上がりが綺麗です。

苺をイメージし、梅ごまふりかけを少々ふりかけています。

 

 

 

いちご4.jpg

(隙間埋め・・・サラダ菜・パセリ) 

    

 

 

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載