2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

干支のポチ袋風お弁当

  

 

あけましておめでとうございます。

 

昨年中は大変お世話になりありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

皆様にとって幸多き一年でありますように。

 

 

うし2.jpg

 

新年第1回目のお弁当は、ポチ袋をイメージした干支のお弁当です。

 

「うし」ですが・・・使用している型は、実は「くま」の型。

ほんの少し上部をカットするだけで、「うし」に変身しますよ。

 

 

 

■うし■

ボロニアソーセージ        5mm幅の輪切り2枚

スライスチーズ           1枚

チェダーチーズ           1/4枚

海苔                 少々

黒ごま                8粒

 

①ボロニアソーセージは、温めたフライパンで油をひかずに両面丁寧に焼く。

②スライスチーズを「くま」の型で2枚抜く。

うし手順1.jpg

③抜いたクマの耳の上部を爪楊枝でカットする。

(頭頂部とラインを合わせるイメージで)

うし手順2.jpg

④チェダーチーズを大小のストローを楕円の形に潰しながら抜き、鼻・角を作る。

 ・大ストローは鼻を抜きます。(タピオカ用のストローを使用。シェイクのストローなどでもOK)

 ・小ストローは角を抜きます。(標準サイズのストロー)

うし手順3.jpg

⑤海苔をハサミでカットし、耳の模様を2枚作る。

 (雫の形を意識してカットします)

⑥③の顔をボロニアソーセージの上におき、④、⑤のパーツをのせる。

  黒ごまを目と鼻の穴の位置におき完成。

うし手順4.jpg

 

 

 

■鶉入りコロッケ■

(2個分)

鶉(茹でて殻をむいたもの)       2個

じゃがいも                 小1個

塩コショウ                 少々

天ぷら粉                 大さじ2

パン粉                  適量

揚げ油                  適量

 

①よく洗ったじゃがいもは、水でさっとぬらし、ラップをかけてレンジで3分加熱する。

②①の皮をむき、フォークでつぶす。塩コショウ少々を加え味を調える。

③鶉を爆発防止のため、楊枝で数か所穴をあける。

④③を②のじゃがいもで包み込むようにして丸める。

⑤天ぷら粉を同量の水(分量外)で溶き、④にからめ、パン粉をまぶす。

⑥180度の油で⑤を狐色になるまで揚げたら完成。

 

 

■ブロッコリーのコンビーフ和え■

ブロッコリー          2房

コンビーフ           小さじ1強

塩                少々

粗びき胡椒          少々

 

①ブロッコリーを2分ほど塩ゆでし、キッチンペーパーにとりしっかり水気を切る。

②①が温かいうちに、ほぐしたコンビーフを加え混ぜ合わせる。

③②に塩少々、粗びき胡椒少々を加えて完成。

 

 

 

うし3.jpg

 

スナップえんどうは3mm幅にカットし、3枚並べて「松の葉」に見立てました。

(隙間埋め・・・スナップえんどう・黒豆のピック)

 

  

    

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載