かぐや姫も食べたくなる☆ベーコンお月見ポテトサラダ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

かぐや姫も食べたくなる☆ベーコンお月見ポテトサラダ レシピ

かぐや姫も食べたくなる☆ベーコンお月見ポテトサラダ
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

馴染み深いポテトサラダが一工夫で可愛く変身しました。
あっという間に、お月見気分満載のレシピです。
身近にある紙コップを使って丸くお月さんのように型を抜くだけ♪
いつものポテトサラダで、お月見気分を味わってみませんか?

材料

  1. マッシュポテト ジャガイモ2個分くらい
  2. カリカリにしたベーコン 60gくらい
  3. ポーチドエッグ 2個
  4. レタス 適量
  5. ベビーリーフ 適量
  6. 紙コップ 2個
  7. マスキングテープ 適量

作り方

  1. 1.

    紙コップを口の部分から6cmくらいで切り、底を落とします。
    縦に切れ込みを入れて、マスキングテープで留めておきます。
    こうすると、型抜きするときに簡単に外せます。

  2. 2.

    1の紙コップをお皿に置き、スプーンなどで、ベーコン・ポーチドエッグ・マッシュポテトの順にのせていきます。
    マッシュポテトの天辺を、バターナイフなどで平らに撫で付けます。

  3. 3.

    マスキングテープをはがし、紙コップをはずします。

  4. 4.

    周りにレタスとベビーリーフを散らして、完成です。

ワンポイントアドバイス

・コツはありません。超簡単!
・レタスとベビーリーフの他に、紫玉ねぎ・オレンジ・リンゴ・ぶどうなどを添えると、さらに豪華になります。
・マッシュポテトは、串ですっとさせるくらまで茹でたジャガイモを潰し、牛乳・オリーブオイル・コショウを加え混ぜます。
・ポーチドエッグは、酢をちょっと入れ沸騰させたお湯を箸などでグルグルかき混ぜ、その渦の中に卵を1個落とし、そのまま1分待ったら出来上がり。1個ずつ作ります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぐや姫も食べたくなる☆ベーコンお月見ポテトサラダ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP