シフォンパウンド | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

シフォンパウンド レシピ

シフォンパウンド
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

しっとりシフォンとサックリダックワーズ、クリームたっぷりの美味しいケーキ。

材料

  1. (シフォン生地) .
  2. 卵黄 M2個
  3. 卵白 M2個
  4. 太白ごま油 30g
  5. 牛乳 33g
  6. グラニュー糖 50g
  7. ベーキングパウダー 2g
  8. 薄力粉 50g
  9. バニラビーンズ 3cm
  10. (クランブル) .
  11. 薄力粉 20g
  12. アーモンドプードル 30g
  13. グラニュー糖 25g
  14. 無塩バター 20g
  15. (フィリング) .
  16. カスタード (ID:r949162)
  17. ホイップクリーム 適量

作り方

  1. 1.

    型貝印の底取れスリムパウンド型を使用。テフロン加工された状態だとシフォンは焼けないので私は今回ワザとやすりで傷をつけて使用しています。(;´・ω・)なので大きさは違うかもしれないですがテフロン加工されていない底取れのパウンド型を使用された方がいいとおもいます。

  2. 2.

    クランブルのバター以外の材料をふるいボウル軽く混ぜ合わせる。1cm角にカットしたバターを指ですりつぶしながら、そぼろ状のクランブルを作り冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3.

    (シフォン生地)
    卵白にグラニュー糖の半量を入れしっかりと角が立つなめらかなメレンゲを作っておきます。卵黄に残りのグラニュー糖を入れざらつきがなくなるまでしっかり混ぜます。その後太白ごま油を入れ更に混ぜます。

  4. 4.

    牛乳・バニラビーンズを入れたらむらがなくなるように混ぜ、ふるった薄力粉・BPを入れ粉っぽさがなくなるように混ぜます。メレンゲの半量を入れ泡だて器で生地がゆるくなるように混ぜたら、残りのメレンゲを入れゴムベラで村がなくなるよう混ぜます。

  5. 5.

    用意した型にシフォン生地を均等に入れ、上からクランブルを散らします。170度に熱したオーブンで25分焼き、網の上に逆さまにして完全に冷めるまで置いておきます。

  6. 6.

    冷ましている間に、レンジでカスタードを作って冷まし、シュー口金を付けた絞り袋に入れておきます。同じようにホイップクリームもシュー口金を付けた絞り袋に入れておきます。

  7. 7.

    冷めたらシフォンと同じ要領でシフォンベラを使用し、ぐるっと周りを一周させて型から取り出します。割れ目からまずカスタードを、次にホイップクリームを絞り出します。お好みで果物などを飾って完成です。

  8. 8.

    (追記)テフロン加工のものを使用する場合はオーブン180度で30分に焼き時間を変えて下さい。この分量で8×20×H6のパウンド1台分でもできます)

ワンポイントアドバイス

綺麗なメレンゲを作ることが成功の秘訣!ですが
特に難しいことはないです。材料は室温のものを使用。
オーブンの焼成温度・時間はお手持ちのものに合わせて調節してください。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑シフォンパウンド | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP