マロンパウンド | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

マロンパウンド レシピ

マロンパウンド
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

しっとり重厚なパウンドケーキ。マロングラッセの味がキメ手です!キャンディングマロンのシロップ缶を使用。

材料

  1. バター 100g
  2.  少々
  3. キャンディングマロン(欠片入りシロップ) 70g
  4. キャンディングマロン(小さい欠片) 85g
  5. 全卵 M1個
  6. 皮つきアーモンドプードル 20g
  7. 薄力粉 80g
  8. ベーキングパウダー 2g
  9. ラム酒 4g
  10. キャンディングマロン(大きい粒) 4~5個
  11. (シロップ) .
  12. キャンディングマロンのシロップ 20g
  13.  10g
  14. ラム酒 2g

作り方

  1. 1.

    パウンド型にベーキングシートを写真の様に貼りつけておきます。薄力粉はふるって置きます。

  2. 2.

    マロン缶の中から粒の大きくて綺麗なもの・割れてないものを4~5粒選び水分を切っておく。

  3. 3.

    2~3cm程度の欠片を85g計っておく。
    グラッセの極小の欠片とピューレ状態のものを70g計っておく。

  4. 4.

    クリーム状にしたバターに③のピューレ状を混ぜフワフワするまで混ぜます。 溶き卵を5回に分け入れ分離しない様に混ぜ合わせます。

  5. 5.

    ラムダーク・③の2~3mmの欠片を入れ混ぜます。ベーキングパウダー・アーモンドプードル・薄力粉』を半分入れ、軽く混ぜます。

  6. 6.

    残りの粉類も入れ、粉っぽさが無くなり、ツヤが出るまで混ぜます。型に生地を入れ、真中を窪ませ、外側が高くなるように形を整えます。

  7. 7.

    170度に熱したオーブンで45分焼き、焼き始めて18分経ったら濡らしたナイフで縦長に切り込みを入れ残り時間焼きあげます。ボウルにマロンシロップ・水・ラムダーク』を入れ混ぜます。 ラップを大きめに切り、テーブルに広げ準備しておきます。

  8. 8.

    焼きあがったら、型を横に倒して軽くトンっとします。反対側にも同じようにしてから、型から取り出し、クーラーの上に載せます。クーラーに乗せベーキングシートを剥がしケーキの全ての面にシロップを2度塗りし、緑の器の中身を乗せます。

  9. 9.

    シロップを塗り終わったら広げたラップに包み、一晩、室温で寝かせます。もちろん、その日に食べてもOKです。

ワンポイントアドバイス

20.5×8×H6cm
シロップやグラッセをたっぷり使うのでお砂糖は要りません。 生地の固さを調節するために卵も1つにしてあります。 cottaさんで取り扱っている『キャンディングマロンの割れものを』を使用。欠片もシロップも余すことなく使います。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑マロンパウンド | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP