たまごぷりん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

たまごぷりん 動画あり レシピ

たまごぷりん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

卵がたっぷりの蒸し焼きプリン。ほろ苦いカラメルと一緒にどうぞ♪焼きたてアツアツを食べるのも美味!

材料

  1. (カラメル) .
  2. グラニュー糖① 100g
  3.  12g
  4. 熱湯 50g
  5. (プリン液) .
  6. 全卵 2個
  7. 卵黄 2個
  8. 牛乳 330g
  9. グラニュー糖 65g
  10. バニラビーンズ 3cm

作り方

  1. 1.

    厚手の鍋にグラニュー糖①に水を加え中火にかけて、鍋を回しながら煮溶かしアメに色になるまで煮詰めていきます。濃いアメ色になったらすぐ熱湯を加え、手早く鍋を回してカラメルを緩める(熱湯を加えた時にカラメルが飛び散るので火傷に注意)

  2. 2.

    用意したカップにカラメルを流しいれます。。(オーブンの鉄板に水を張り160度に予熱)

  3. 3.

    全卵・卵黄を大きめのボールに割入れ、泡立たない様に混ぜながら、よく解しておきます。牛乳・グラニュー糖②・バニラビーンズ(鞘ごと)』を鍋に入れ、沸騰直前まで温め、用意したカップにゆっくりと入れ混ぜます。

  4. 4.

    ムラなく混ざったら2回濾し、カラメルの入ったカップにそっと注ぎ込みます。

  5. 5.

    160度に熱したオーブンで30分蒸し焼きにします。 竹串を刺して、何もついてこなければ焼きあがりです。ます。 焼きあがったら涼しい場所で冷めるまで置きます。すぐ食べない時は冷蔵庫で保管。常温の方が味がしっかりして美味しいです。

ワンポイントアドバイス

80ccカップ 7個分
※事前準備として『卵・牛乳』は室温に戻します。 ※オーブンの焼成温度・時間は目安です。お使いの機種によって異なりますので調整して下さい。
カラメルは出来上がったらすぐにカップに入れないと固まってしまうので注意です!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑たまごぷりん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP