小さな苺のタルト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

小さな苺のタルト レシピ

小さな苺のタルト
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

カスタードと生クリームのたっぷり入った小さな苺のタルトです。

材料

  1. (タルト生地) .
  2. バター 50g
  3. 上白糖 25g
  4. 全卵 25g
  5. アーモンドプードル 20g
  6. 薄力粉 80g
  7. (デコレーション) .
  8. カスタードクリーム (ID:r444159)
  9. ホイップクリーム 100g
  10.  小さめ8個

作り方

  1. 1.

    クリーム状したバターに砂糖を加えざらつきが無くなり白っぽくなるまで混ぜます溶き卵を2回に分け入れ分離しない様に混ぜます。ふるった薄力粉・アーモンドプードルを一度に入れゴムべらで、練らない様に混ぜ合わせます。

  2. 2.

    打ち粉をした台の上に生地を乗せ、練らない様に四角く整えます。カードを使い半分にし、重ねます。

  3. 3.

    手の平で押しつぶします。更に半分に切り重ね、手の平で押し潰します。手で持ち上げて、バラけないようならOKです。練らない様に軽くまとめラップで包み、冷蔵庫で1時間寝かせます。

  4. 4.

    寝かせた生地を1cm弱の厚さに伸ばし、型よりも一回り大きな円でくり抜きます。型に被せます。型に密着する様に指で軽く押しつけ余分な生地は取りのぞきます。

  5. 5.

    フォークなどでピケします。ベーキングシートを生地に被せ重石を置き180度に熱したオーブンで15分、 ベーキングシート・重石を外し更に10分焼きます。クーラーに乗せ完全に冷まします。

  6. 6.

    カスタード・ホイップクリームなどでデコレーションします。写真はリボンをイメージしました。

ワンポイントアドバイス

7.5×4.5×H2.5cm 6個
※事前準備として『バター・卵』は室温に戻し、粉類はふるっておきます。 ※オーブンの焼成温度・時間は目安です。お使いの機種によって異なりますので調整して下さい。 アーモンドプードルを使ってるので簡単サクサクのタルトになりますよ!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑小さな苺のタルト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP