ハロウィン☆スイートパンプキンパイ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ハロウィン☆スイートパンプキンパイ レシピ

ハロウィン☆スイートパンプキンパイ
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

滑らかな口当たりのかぼちゃの中にはカスタードが入ってます。

材料

  1. かぼちゃ(種・皮を取ったもの) 450g
  2. 上白糖 60g
  3. バター 10g
  4. 生クリーム 10g
  5. バニラエッセンス 少々
  6. 冷凍パイシート 1枚
  7. カスタードクリーム (ID:r444159) 1/3量
  8. ホイップクリーム 適量
  9. シナモン 少々
  10. パンプキンシード 適量
  11. マトファ口金ダブル 高タイプ 1個

作り方

  1. 1.

    かぼちゃを薄くスライスし600wで5分加熱します。裏ごしして砂糖・バター・クリーム・エッセンス・シナモンを混ぜ合わせます

  2. 2.

    ①を1円玉程度の大きさに丸めたものを16個作ります。残りは口金を付けた袋に入れます。口金がない場合は10円玉程度の大きさのものを16個丸めます。)

  3. 3.

    冷凍パイシートを8枚くり抜ける程度の丸でくり抜きます。200度に熱したオーブンで10分180度に下げて7分焼きます。冷めたら膨らんだパイを半分にスライスします。

  4. 4.

    1円玉程度に丸めたものをパイ切り口に詰めます。その上に3cm程度の高さに生地を絞りだします。(ない場合は③を乗せ真ん中を窪ませながら高さを作りフォークで筋を付けます)

  5. 5.

    中にカスタードクリームを入れます。ホイップクリームで蓋をしてシナモンを振りかけてパンプキンシードを飾り完成です。

  6. 6.

    写真の顔はレーズンとチョコスプレーで付けています。

ワンポイントアドバイス

砂糖はかぼちゃの甘さによって変わりますので味見をしながら加減して下さい。かぼちゃを加熱する時は大きめの皿にかぼちゃを広げラップをするとムラなく柔らかくなります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ハロウィン☆スイートパンプキンパイ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP