カスタードプリン レシピ

カスタードプリン
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 4
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

お家で作るシンプルなカスタードプリンです。
プリンカップには、あらかじめバターやショートニングを塗っておいてください。
※トースターでも使える小さなプリンカップです。直径約8cm、高さ約4cmでの表記です。
1.ほぼ満タンで2個。
2.ゆとりをもって3個
なので、2人分で書きます。
※必要人数分足してください。

材料

  1. 【カラメル材料】 砂糖大さじ2杯分
  2. きび糖(砂糖可) 大さじ2
  3.  小さじ2
  4. 【プリン液の材料】 プリンカップ(S)2〜3個分
  5.  1個
  6. 牛乳 150ml
  7. きび糖(砂糖可) 大さじ3
  8. バニラオイル 2〜3敵

作り方

  1. 1.

    【カラメルソースの作り方】

    1.材料をフライパンに入れ、強火にかけ、泡立つのを待ちます。

    2.泡立ったら、液体の色づくのを待って、一旦火から外して、フライパンをグルグルまわしながら、色づいた部分を全体に行き渡らせます。

    3.火を弱火にして、再び色づくのを待って火から外し、2を繰り返します。

    4.醤油色ぐらいになるまで、2と3を繰り返します。

    5.醤油色になったらプリンカップそれぞれに流し入れます。

  2. 2.

    【プリン液の作り方】

    1.卵をボウルに割り入れ、ホイッパーでよく溶きほぐします。この時ホイッパーは、回転させるのではなく、左右に動かします。

    2.卵がほぐれたら、きび糖を加えて溶かすように混ぜます。

    3.牛乳を、レンジか小鍋に入れて、人肌よりちょっと熱めに温めます。
    ※目安として45度〜50度です。お風呂に入るには熱いぐらいです。

    4.卵のボウルの壁に牛乳を入れるようにしながら、静かに卵液を牛乳で伸ばし、全部入ったらバニラオイルを入れて混ぜます。

    5.液の泡等の余計なものを取る為に、茶漉し等で1度液を濾します。
    ※これをしないと滑らかになりません。

    6. 出来上がったプリン液は、おたま等ですくい、泡立たないように静かに型に注ぎ入れます。

  3. 3.

    【焼き方】

    [オープンの場合]
    1.天板にキッチンペーパーを敷いた上にプリンカップを並べて、天板を持てる程度に水を入れます。
    ※湯の方が良いのですが、焼き時間を合わせる為に水にしました。

    2.オープンを170度に温めて、20〜30分湯煎焼きにします。
    ※スチーム機能がある場合は入れた方が良いです。

    [トースターの場合]
    1.天板にキッチンペーパーを敷いてプリンカップを並べます。

    2.弱加熱で10分焼き、そのまま余熱で2〜3分程度置いてから、再び5分焼きます。

    3.プリン液に火が通るまで余熱焼き、再び5分を弱加熱で繰り返します。だいたい3回前後で火が通ると思います。(Wや熱源によります。)

    [焼き上がりの見分け方]
    プリンカップを揺すって、波紋ができなければだいたいOKです。

ワンポイントアドバイス

安値の材料費で済むようにレシピを書き換えたものです。上品さを出すためには、カラメルを程よく仕上げるのがコツになります。
プリン液の牛乳は、あと30mlぐらい増やせますが味が薄まります。
バニラオイルを増やしたく感じても、食べる時に風味が強すぎて邪魔になるので、3滴が限界だと考えてください。
※バニラエッセンスでは無くオイルを利用します!

記事のURL:http://mako.jpn.org/cook/cook2/2017/11/19/%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3/

  • (ID: r1233038)
  • 2017/11/19 UP!

他のプリンのレシピ(18,955件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑カスタードプリン | レシピブログTOP