ブロッコリーとスティルトンのスープ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ブロッコリーとスティルトンのスープ レシピ

ブロッコリーとスティルトンのスープ
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

イギリス家庭料理で、世界三大ブルーチーズのひとつ、スティルトンを使ったスープです。
案外クセもなく、とっても濃厚で温まりますよ!

材料

  1. ブロッコリー 小ぶり一房~半分
  2. 玉ねぎ 半分
  3. スティルトン 50グラム~
  4. スープの素 1個

作り方

  1. 1.

    鍋に油かバター少々を加え、薄切りにした玉ねぎを焦がさないように5分ぐらい炒める。
    そこへ適当な大きさにカットしたブロッコリーと水400ccぐらい、そしてスープの素も加え、ブロッコリーが柔らかくなるまで煮る。

  2. 2.

    ブロッコリーが柔らかくなったらブレンダーかミキサーにかけて滑らかにし、再び弱火で火にかける。
    (熱いのでくれぐれもやけどに注意してください!)

  3. 3.

    そこへ適当に砕いたスティルトンを加え、スティルトンが溶けたら味を見て塩こしょう。
    そして完成(*^_^*)

ワンポイントアドバイス

☆スティルトン、外側の硬い部分は加えないほうがいいと思います。あまり美味しくありません。
☆お好みで牛乳を加えるというのもありますが、私はスティルトンの風味を活かしたいので普段は加えません。
☆スティルトンの分量もお好みなので『50グラム~』という書き方にしています。なので濃度(水分量)もお好みでどうぞ。濃いぐらいが美味しいと思います。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ブロッコリーとスティルトンのスープ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP