HBで生地づくり!かもめ食堂風レーズンシナモンロール | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

HBで生地づくり!かもめ食堂風レーズンシナモンロール レシピ

HBで生地づくり!かもめ食堂風レーズンシナモンロール
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

クリスマスのシュトーレン代わりに三温糖とバタータップリのかもめ食堂風に成形したレーズンシナモンロールを作りました(^^♪

材料

  1. ★強力粉  200g
  2. ★牛乳  120cc
  3. ★三温糖  大さじ2
  4. ★ドライイースト  小さじ1
  5. ★バター  20g
  6. ★塩  2g
  7. 溶かしバター  大さじ1
  8. 三温糖  大さじ2
  9. レーズン 大さじ2
  10. シナモンパウダー 小さじ2
  11. 仕上げ用の三温糖 少々

作り方

  1. 1.

    ★印を全てホームベーカリーに入れて(イーストはイースト投入口へ)生地づくりでスタート。一次発酵まですませる。

  2. 2.

    まな板に軽く打ち粉をして1の生地をガス抜きしてから20×30センチ位にめん棒でのばす。溶かしバターをハケで塗って、フィリング用の三温糖とシナモンを広げ、その上にレーズンを散らす。

  3. 3.

    手前からクルクルと巻いて行き、とじ目をしっかりととじて、スケッパーで台形の形になるように5等分にカットする。

  4. 4.

    生地を立たせた状態で横からみた時に台形に見えるようにし(3では上から見たら台形なので)、上から下に向かって菜箸でぎゅーーっと押しつけて成形する。

  5. 5.

    天板にオーブンシートを敷いて4をのせ、かたく絞った濡れ布巾を載せてオーブン40度で25分二次発酵。発酵後、仕上げ用の三温糖を振る。オーブンは180度で予熱。

  6. 6.

    180度で15分ほど焼けば完成。網に乗せて粗熱を取る。

ワンポイントアドバイス

2で溶かしバターは500wで1分チン。
3で小さめに6等分にカットした方がかわいいかも。
4の成形はしっかり下まで菜箸を押しつけないとキレイに出来ません。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑HBで生地づくり!かもめ食堂風レーズンシナモンロール | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP