ウーロン茶で!鶏豚ロールの角煮風 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ウーロン茶で!鶏豚ロールの角煮風 レシピ

ウーロン茶で!鶏豚ロールの角煮風
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:1人分

料理紹介

脂肪の消化を助けると言う烏龍茶を煮汁に加えて角煮を作りました。
生姜、ネギ、はちみつ入りで体も芯からポカポカです!
お肉には高カロリーな豚バラではなく鶏胸肉と豚ロース薄切り肉を使用しました。
鶏肉だけではパサパサになりがち、そして豚肉には美容や代謝に必須なビタミンが豊富なので鶏肉に豚肉を巻く方法にしました。

材料

  1. 豚ロース薄切り 4枚
  2. 鶏胸肉(一口大のそぎ切り) 8枚
  3. ネギの青い部分 適量
  4. 生姜チューブ 適量
  5. 烏龍茶のティーパック 1袋
  6. 醤油 大さじ4
  7. みりん 大さじ4
  8. 砂糖 大さじ2
  9. ハチミツ 大さじ2
  10.  大さじ5
  11. 好みで(大根、茹で卵) 適量
  12. 片栗粉 適量
  13. 塩コショウ 少々
  14. 飾り用白ゴマ(あれば) 少々

作り方

  1. 1.

    豚肉、鶏肉の余分な脂肪はカットしておきます。
    豚肉に塩コショウを振り、鶏肉は一口大にそぎ切りにしてフォークで穴をあけておきます。

  2. 2.

    豚肉1枚に鶏胸肉を2枚並べてくるりと巻き表面に片栗粉を薄くまぶしておきます

  3. 3.

    テフロン加工のフライパンに油なしで2の豚ロールの巻き終わり部分を下にして乗せます。うっすら色が変わる程度に全面を軽く焼いておきます。

  4. 4.

    深めの小さな鍋にお肉、充分浸る程の水を入れ、烏龍茶のティーパック、ネギ、生姜、酒を入れて沸騰させます。

  5. 5.

    フツフツと煮立て、あくを取ったら網で越してティーパック、ネギを取り除き、肉を半分にカットして戻し入れ、茹で卵、米粒と水で下茹でした大根、醤油、みりん、ハチミツ、砂糖を加えたら表面がフツフツとなる位の火加減で更に煮つめます。

  6. 6.

    更にあくを取りつつ味見をしてやや薄めの味に調え火を止めます。

  7. 7.

    食べる時、再度火を付け煮立てます
    汁をすくって上からかけて煮汁絡めながら水分を飛ばしたら出来上がり。
    器に盛って白ゴマを飾ります

ワンポイントアドバイス

上記の材料で角煮風の肉巻きが4つ出きます
今回は大根と茹で卵も加えてバランス栄養良くボりュームアップアップをはかりました。
煮物は冷める過程で味が染みるので少々薄めの味付けで火を止め、食べる際に温めながら煮汁をかけていきます。
ティーパックは煮込み過ぎると袋が破れたり、お茶の苦みが出てきてしまうので5の時点で、又は烏龍茶の色が出た時点で先にとり除くとよいです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ウーロン茶で!鶏豚ロールの角煮風 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP