鶏むね肉と海老のプチプチお好みだんご | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

鶏むね肉と海老のプチプチお好みだんご レシピ

鶏むね肉と海老のプチプチお好みだんご
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

鶏むね肉と海老を子どもが食べやすい大きさに刻んで丸めて、プチプチ食感が楽しい肉団子にしました☆
肉だねに鰹だしの粉末を加えることで、旨みと風味がアップ!
まるで関西風お好み焼きのような美味しさです♪

材料

  1. 鶏むね肉 小1枚(約200g)
  2. エビ(ブラックタイガー) 約10尾
  3. キャベツ(みじん切り) 1枚
  4. 白ネギ(みじん切り) 約10cm
  5. 生姜 1片
  6. ●鰹だしパックの粉末(だしを取った後のもので可) 1パック分(28g)
  7. ●酒 小さじ1
  8. ●卵白 1個分
  9. ●片栗粉 小さじ1
  10. ●すりゴマ(白でも黒でも可) 大さじ1
  11. ●塩 ひとつまみ
  12. ●コショウ 少々
  13. キャノーラ油 大さじ1
  14. お好み焼きソース 適宜
  15. マヨネーズ 適宜
  16. 青のり等トッピング 適宜

作り方

  1. 1.

    キャベツはみじん切りにして塩少々(分量外)をもみこみ、水気をしっかりきっておく。白ネギ、生姜は細かいみじん切りにしておく。

  2. 2.

    鶏むね肉は子どもが食べやすい大きさ(私の娘の場合、1歳半現在で約7mm角)に切り刻んで、包丁の背でたたいて粘り気を出しておく。エビも同様に刻んでたたいておく。

  3. 3.

    ボウルに(2)の鶏むね肉とエビ、塩ひとつまみを加えて指先でもみこみ、粘り気を出す。続いて(1)の野菜類と●の調味料(塩以外)を加えてよく練り混ぜる。

  4. 4.

    熱したフライパンにキャノーラ油を敷き、(3)の肉ダネを子どものゲンコツ大(私の娘の場合、大さじ1.5分)に丸めて真ん中をくぼませたものをのせて、中弱火で両面こんがりと焼く。

  5. 5.

    そのままでも十分美味しい!お好み焼きみたいなので、お好み焼きソースやマヨネーズ、好みのトッピングを添えるとさらに美味☆(子どもには、そのまま手づかみで食べさせてもOK!)

ワンポイントアドバイス

子どもの成長に合わせて、その時の食べやすい大きさに刻んであげると、噛みちぎって飲み込みにくい鶏むね肉やエビも美味しく食べられます。
ミンチ状でやわらかい肉団子にするだけでなく、たまにはプチプチ食感を楽しませるのも食育にピッタリだと思います☆
鰹だしを取った後のだしパックを破って、中身の粉末を肉ダネに混ぜ込めば、旨みと栄養素を無駄なく摂取できます!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鶏むね肉と海老のプチプチお好みだんご | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP