鶏肉とたっぷり根菜のゴマ味噌煮 レシピ

鶏肉とたっぷり根菜のゴマ味噌煮
この記事をお気に入りに追加する 15 おいしそう! 2
mcmaskyさん
mcmaskyさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

フライパン一つでできる簡単煮物!
こころもからだもほっこり気分♪
まろやかな味わいがうれしい我が家定番の煮物です。

材料

  1. 鶏もも肉 1枚(約350g)
  2. ◎酒 小さじ2
  3. ◎おろししょうが 小さじ1
  4. 里芋 5~6個(約400g)
  5. レンコン 小2節(約200g)
  6. ニンジン 1本
  7. ごま油 大さじ1/2
  8. ◇水 1カップ
  9. ◇自家製めんつゆ(さらに昆布を浸しておいたもの) 大さじ2
  10. ●白味噌 大さじ2
  11. ●甜麺醤 大さじ2
  12. ●酒 大さじ1
  13. ●白すりゴマ 大さじ2
  14. 枝豆(インゲン) 適宜

作り方

  1. 1.

    里芋は皮を剥き、塩小さじ1程(分量外)で揉んでから洗い流し、ぬめりをとる。大きいものは2~3等分に切る。
    レンコンは皮を剥き一口大に切って酢水につけてアクを抜く。
    ニンジンは皮を剥き、1cm厚さに切って型抜き、または一口大に切る。

  2. 2.

    鶏もも肉は余分な脂身を切り落とし、一口大に切ってバットに広げ、酒とおろししょうがをもみこんで約10分置いておき、汁気をふきとっておく。

  3. 3.

    深めのフライパンにごま油を敷き、鶏もも肉を皮目から入れて炒め、こんがり焼き目がついたら里芋、レンコン、ニンジンの順に加えてさらに炒め合わせる。

  4. 4.

    (3)に◇を加えて煮立たせ、アクを丁寧にすくってから、落し蓋をして約20分中火で煮込む。

  5. 5.

    煮汁を小鉢にとって●を溶かしてから回しかけ、上下を返して全体に行き渡らせて弱めの中火で約10分煮る。

  6. 6.

    青みの豆類を加えてひと煮立ちさせたら火を止め、皿に盛って出来上がり。

ワンポイントアドバイス

鶏もも肉に酒と生姜をもみこんでおくと臭みが抜け、ほんのりショウガ風味になって美味しいです☆
白味噌+甜麺醤で甘い組み合わせなので、糖類不要!
お手持ちの味噌にどちらかの一方の味噌を加えるだけでも美味しいです。
辛く仕上げたい時は豆板醤やコチュジャンを加えます。
「自家製めんつゆ」は季節を問わず常備しておくと重宝します☆
我が家のつゆは鰹節と干し椎茸のだしを効かせたもの。
今回は、それに昆布を浸しておいて、「昆布、鰹節、干し椎茸」のだしが効いた醤油を使いました。
だしを効かせて、調味料は控えめに、がモットーです☆
市販品を使う場合は、糖分、塩分を調整してください。
白ゴマは、調理途中に炒ったものを摺ったばかりのものを加えると、ゴマの香りをより楽しめます☆

記事のURL:http://mcmasky.blog20.fc2.com/blog-entry-555.html

  • (ID: r132517)
  • 2010/09/02 UP!

他のゴマのレシピ(55,440件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑鶏肉とたっぷり根菜のゴマ味噌煮 | レシピブログTOP