麦とクルミのショコラマフィン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

麦とクルミのショコラマフィン レシピ

麦とクルミのショコラマフィン
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ショコラ生地にローストしたクルミを混ぜ込み、その上にロースト麦をトッピング♪
カリッとクリスピーなロースト麦は、まるで香ばしいナッツのような感覚で楽しめます。
外はサックリ、中はしっとりの美味しさ☆
ショコラのダークブラウンに麦の白いつぶつぶが映えて、かわいらしいマフィンのできあがりo(^-^)o

材料

  1. 薄力粉 180g
  2. 純ココア 20g
  3. チョコレート 30g
  4. 無塩バター 60g
  5. 砂糖 50g
  6.  2個
  7. 牛乳 大さじ4
  8. クルミ 80g
  9. 押麦 大さじ2

作り方

  1. 1.

    ●薄力粉と純ココアは合わせて2度ふるっておく。
    ●無塩バター、卵、牛乳は室温に戻しておく。
    ●クルミと押麦はそれぞれローストしておく。

  2. 2.

    ボウルにバターと砂糖を入れて、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

  3. 3.

    溶き卵を2~3回に分けて加え、よく混ぜる。

  4. 4.

    湯煎で溶かしたチョコレート、牛乳を加え、さらに混ぜる。

  5. 5.

    2度ふるった薄力粉と純ココアを加えてゴムベラでさっくりと切るように混ぜ合わせる。全体に粉っぽさがなくなったら、ローストして粗く刻んだクルミを混ぜ合わせる。

  6. 6.

    マフィン型(直径72mm)の高さ7分目まで流し入れる。180度に予熱したオーブンで約15分焼く。粗熱をとって、型から外して出来上がり。

ワンポイントアドバイス

材料は、72×72mmのマフィン型6個分の分量です。
甘さやバターの油脂分はかなり控えめにしました。
必要に応じて調整してください。
甘さ控えめくらいのほうが、麦の香ばしい風味が引き立って美味しいです☆
押麦のローストは、140度のオーブンで約10分焼きました。
焦げ目がつくかつかないかくらい(白いけど、かじってみると香ばしくカリッとクリスピーな食感が味わえるくらい)がちょうど良いです☆

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑麦とクルミのショコラマフィン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP