小アジの南蛮漬け | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

小アジの南蛮漬け レシピ

小アジの南蛮漬け
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

小アジを低温でじっくりカラッと揚げて、南蛮酢にしっかり漬け込めば、骨までまるごと食べられます。
一緒に漬け込む塩もみ野菜のほどよい塩分が美味しさの決め手!

材料

  1. 小アジ 12尾
  2.  少々
  3. コショウ 少々
  4. 小麦粉 大さじ3
  5. 玉ねぎ 1個
  6.  小さじ1/3~1/2
  7. ニンジン 2/3本
  8.  ひとつまみ
  9. シシトウ 12本
  10. 揚げ油 適量
  11. ●だし汁 300ml
  12. ●酢 150ml
  13. ●酒 大さじ2
  14. ●砂糖 大さじ5
  15. ●塩 少々
  16. ●レモン汁 大さじ1
  17. ●だし昆布 10cm角1枚

作り方

  1. 1.

    玉ねぎは薄切りにして塩をふりかけザッと混ぜ合わせ、約10分おいてから水気を絞っておく(水洗いしない!)。ニンジンは千切りにして同様に塩もみしておく。シシトウは茎とヘタを切り落とし、数ヶ所穴を開けておく。

  2. 2.

    小アジはエラと内臓を取り出す。ボウルにはった塩水で洗って水気をしっかり拭き取り、塩、コショウをしておく。

  3. 3.

    鍋に●のだし汁、酢、酒、砂糖を入れてひと煮立ちさせ、火をとめてからレモン汁を加え、だし昆布を浸して冷ましておく。

  4. 4.

    薄く小麦粉をはたいた(2)の小アジを160度の油でゆっくりと揚げる。ひと通り火が通ってきたら温度を上げてカリッと揚げ、熱いうちに(3)の南蛮ダレに漬ける。バットの上に昆布を敷いて、その上に小アジを並べるようにする。

  5. 5.

    (4)に(1)の塩もみ野菜も一緒に漬けておく。途中、上下を返して一晩以上漬け込む。南蛮ダレの味をみて、塩分が足りなければ塩を加える。

  6. 6.

    食べる前に、シシトウをサッと素揚げして南蛮ダレに軽く通し、小アジと野菜を彩りよく皿に盛り付けて出来上がり。

ワンポイントアドバイス

ここでは赤唐辛子を省略していますが、加える場合は(3)で刻んだ赤唐辛子1~2本分を加えてください。
2~3日漬けておくと、骨まで丸ごと食べられます。
塩もみ野菜が美味しさの決め手となるので、南蛮ダレの塩分は塩もみ野菜から染み出る塩分をみながら調整してください。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑小アジの南蛮漬け | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP