りんごのバトン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

りんごのバトン レシピ

りんごのバトン
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

春巻きの皮を使ったパリパリとした食感のお菓子です。パイ生地を使うよりもあっさりと仕上がるので、いくつでも食べることができます。

材料

  1. 春巻きの皮 10枚
  2. りんごのコンポート 200g
  3. バター(クレーム・ダマンド) 30g
  4. 砂糖(クレーム・ダマンド) 30g
  5. 卵(クレーム・ダマンド) 30g
  6. アーモンドプードル(クレーム・ダマンド) 30g
  7. 塗り卵(全卵) 適量
  8. バター 適量
  9. シロップ(砂糖と水の割合が1:1) 適量

作り方

  1. 1.

    クレームダマンド作り。バターと砂糖を混ぜ合わせ、卵を少しずつ加えて乳化させる。

  2. 2.

    さらにアーモンドプードルを加えて混ぜる。均一になればよい。冷蔵庫で30分ほど休ませる。

  3. 3.

    春巻きの皮にクレームダマンドを12gのせ、15㎝位に細長く塗り広げる。

  4. 4.

    クレームダマンドの上にりんごのコンポートを20gのせる。(1個めだけ計量して目安にする。)

  5. 5.

    春巻きの皮の4辺に水を塗り、ゆるめに巻いて端をしっかりとめる。残りも同様に包む。

  6. 6.

    巻き終わりを下にして並べ、上にバターを少量ちぎってのせる。

  7. 7.

    220℃に予熱したオーブンで15分焼く。

  8. 8.

    ⑦が熱いうちに塗り卵をハケで塗ってオーブンに戻し、さらに3~4分焼いて焼き色を付ける。

  9. 9.

    焼き上がりにシロップを塗って乾かし、照りを出す。

  10. 10.

    クレームダマンドが余った場合、上に塗って焼いても可。その場合は仕上げのバターと塗り卵、シロップを省略する。

ワンポイントアドバイス

しっかりを焼きこむことでパリパリとした食感が生まれます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑りんごのバトン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP