ヨーグルトのガトー・インビジブル | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ヨーグルトのガトー・インビジブル レシピ

ヨーグルトのガトー・インビジブル
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

牛乳の代わりにヨーグルトを使ったガトー・インビジブルです。
ヨーグルトを使うことで、スライスりんごと絡みやすく、隙間が出来ずにキレイに焼けます。
味も、ヨーグルトの酸味でさっぱりと食べられます。

材料

  1. りんご 2個
  2.  2個
  3. 砂糖 60g
  4. バター 50g
  5. ヨーグルト 100g
  6. 薄力粉 70g

作り方

  1. 1.

    ※薄力粉は、振るっておきます。 ※パウンド型には、クッキングシートを敷いておきます。 ※バターは、耐熱容器に入れラップをし、600wで40〜50秒くらいレンチンし溶かしバターにします。

  2. 2.

    りんごは皮を剥き、4等分して芯を取り、薄くスライスしておきます。 ※りんごは、出来るだけ薄くスライスすることで、キレイな断面になります。食べた時の食感もよくなり、より美味しくなります。

  3. 3.

    ボウルに、卵、砂糖、ヨーグルト、溶かしバターを入れてホイッパーで混ぜます。更に、薄力粉も加えてよく混ぜます。

  4. 4.

    ❸に、スライスしたりんごを入れて混ぜます。 ※りんご1枚1枚によく液が染み渡るように混ぜます。手で混ぜるとやりやすいです。

  5. 5.

    パウンド型に、❹を入れていきます。 ※生地は少しずつ入れて、その都度、りんごを押しながら平らに敷き詰めていきます。 ※1番上に、スライスアーモンドや胡桃をのせてもよい。

  6. 6.

    170度に予熱したオーブンで、50分くらい焼きます。 取り出して冷まし、冷蔵庫で冷やします。

  7. 7.

    食べるときに、水切りヨーグルトを添えても良い。

ワンポイントアドバイス

ポイントは、りんごを出来るだけ薄くスライスすることです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ヨーグルトのガトー・インビジブル | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP