蒲焼きみたいな♪いわしのゴマ甘辛丼 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

蒲焼きみたいな♪いわしのゴマ甘辛丼 レシピ

蒲焼きみたいな♪いわしのゴマ甘辛丼
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

ごまたっぷり付けて甘辛味。
白いごはんが進みます。
いわしの上には、
紫蘇、ごま、赤唐辛子のトッピングで、
いろいろと楽しめます。

材料

  1. 生いわし開き 3尾分
  2. しょうゆ 大1
  3. みりん 大2
  4. すりごま 大2
  5. 片栗粉 適量
  6. サラダ油 大2
  7. 玉ねぎ 1ケ
  8. しょうゆ 大3
  9. みりん 大6
  10. 紫蘇 お好み
  11. 赤唐辛子 お好み
  12. ごま お好み

作り方

  1. 1.

    イワシフィレは酢を少したらした水で洗ってから真水で洗って水をふく。
      しょうゆとみりんをかけて5分おく。
      すりごまをふりかけて片栗粉をまぶす。

  2. 2.

    しょうゆとみりんをかけて5分おく。
      すりごまをふりかけて片栗粉をまぶす。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を敷いて、イワシを弱火で焼く。

  4. 4.

    ひっくり返してまわりに玉ねぎスライスを加える。このとき、尾が焼け落ちました。笑

  5. 5.

    しょうゆとみりんを入れて少し煮詰める。
    ごはんに煮汁をかけて玉ねぎをのせて、いわしををせ、
    お好みの香味野菜をトッピングしてね。

ワンポイントアドバイス

いわしの大きさで醤油の量が変わりますので、
  もし小さなイワシだったらしょうゆとみりんの量を加減して下さいね。
行程写真のレシピはブログ記事のほうにあります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑蒲焼きみたいな♪いわしのゴマ甘辛丼 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP