親子で一緒にはじめてのお菓子作りにも^^ 簡単ごまぼうろ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

親子で一緒にはじめてのお菓子作りにも^^ 簡単ごまぼうろ レシピ

親子で一緒にはじめてのお菓子作りにも^^ 簡単ごまぼうろ
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

さくさくほろっと♪
小さいお子さんでも食べられるノンオイルの優しいごま入りぼうろです。

材料

  1. 【ごまぼうろ用】 卵黄 18g(Lサイズ約1個分)
  2. 粉砂糖 25g
  3.  ほんの少々
  4. 片栗粉 60g
  5. 煎りゴマ(白) 5g
  6. スキムミルク 4g
  7. 【ツリーデコ用】 市販のクッキー 1枚(今回マリーを使用)
  8. アイシング 適量(粉砂糖約30gに水小さじ1を良く混ぜ合わせたもの)
  9. 上記のぼうろ 今回は18個使用
  10. お好みで アラザンなどの砂糖菓子 適量

作り方

  1. 1.

    【下準備】
    天板にオーブン用シートを敷いておく。ごまは軽くすりつぶしておく(ところどころに粒々が多少残る程度まで)。片栗粉をふるっておく。焼く前にオーブンを170度にあたためておく。

  2. 2.

    【1】
    ボールに卵黄を入れて溶きほぐしたら、粉砂糖、塩を2回に分けて加え、その都度泡立て器で混ぜ合わせる。

  3. 3.

    【2】
    【1】にスキムミルクを加え、なじむまで混ぜあわせたら、泡だて器についた生地を拭ってボールに戻す。

  4. 4.

    【3】
    【2】の全体に振りかけるように片栗粉、ごまを加え、ゴムベラでなじむまで混ぜ合わせる。

  5. 5.

    【4】
    生地がまとまってきたら、数回こねて、ひとまとめにする。

  6. 6.

    【5】
    【4】を少量ずつ(直径約1.2cm程度になるよう)ちぎりながら手の平同士で転がして丸め、間隔をあけて天板に並べていく。

  7. 7.

    【6】
    【5】を170度のオーブンで約10分(底にはしっかり焼き色がつき、表面にもほんのり焼き色がつくまで)焼き上げたら、網の上にのせて、生地を冷ます。

  8. 8.

    【7】
    ツリーデコにする場合は、市販のクッキーを土台に、アイシングを接着剤にしてぼうろを積み重ね、お好みで、アラザンなどの砂糖菓子を付ける。残ったアイシングに水を加えてゆるめ、全体にかけてもキレイですよ!

ワンポイントアドバイス

ちょっと不恰好になってもOK!クリスマスの時期、お子さんと一緒に積みあげて、飾ってみると楽しいですよ♪^^

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑親子で一緒にはじめてのお菓子作りにも^^ 簡単ごまぼうろ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP