こけももジャムで!ザッハトルテ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

こけももジャムで!ザッハトルテ レシピ

こけももジャムで!ザッハトルテ
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

子供の頃童話で読んで母に駄々をこねた記憶があるこけももジャムを使ってザッハトルテを作りました♪初めてのこけももジャムは、とても美味しかったです!

材料

  1. 無塩バター 60g
  2. 卵白 3個
  3. 卵黄 3個
  4. 粉砂糖◎ 35g
  5. 粉砂糖● 65g
  6. ブラックチョコ 35g
  7. 薄力粉 60g
  8. 〈グラサージュ〉生クリーム 100ml
  9. 洋生チョコ 120g
  10. ブランデー 大さじ1

作り方

  1. 1.

    〈下準備〉オーブンは170℃に余熱しておく。ケーキ型に油脂を塗りクッキングシートを張りつけておく。卵は卵黄と卵白に分ける。各種チョコは刻んでおく。湯煎のお湯を用意する。バターを常温に戻し柔らかい状態にしておく。

  2. 2.

    柔らかい状態になったバターを◎の砂糖35gを入れふんわりするまでよく混ぜる。☆のチョコを刻む。鍋に水を入れ沸騰させる。

  3. 3.

    2のチョコを湯煎にかけて溶かし、1のボウルに入れてよく混ぜてから、卵黄をひとつずつ入れてその都度よく混ぜる。

  4. 4.

    冷やしておいた卵白に塩(分量外)ひとつまみ入れ、ハンドミキサーで泡立て砂糖◎の残りを4回に分け、角がたつ位まで泡立てる。

  5. 5.

    4のメレンゲを3に入れ数回に分けて、底から持ち上げるように混ぜる。振るいながら粉を入れ、メレンゲを潰さないように混ぜる。

  6. 6.

    5の生地を型に流し込んでヘラで平らにならし、170℃に余熱したオーブンで約40分焼く。

  7. 7.

    焼き具合をチェックしてスポンジを半分にカットし、好みのジャムを均一に塗る
    。ケーキフードに保管し乾燥させないようにする。

  8. 8.

    洋生チョコを湯煎にかけ、生クリームを入れて、粟粒が出ないように静かに混ぜながらグラサージュを作ります。

  9. 9.

    網の上にのせて、8を上から筋を作りながら一気に流して、パレットナイフで平らにならし、側面も丁寧に塗り、仕上げます。

ワンポイントアドバイス

グラサージュは、洋生チョコを使うとテンパリングせずに初心者でも難しくないのでお勧めです!色々な種類のチョコレートがあるので試して下さい!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑こけももジャムで!ザッハトルテ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP