しっとり♪ 野菜おからハンバーグと完熟トマトソース☆ヘルシー※簡単※節約 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

しっとり♪ 野菜おからハンバーグと完熟トマトソース☆ヘルシー※簡単※節約 レシピ

しっとり♪ 野菜おからハンバーグと完熟トマトソース☆ヘルシー※簡単※節約
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

おから2 : 肉1 : 野菜4 の割合で作る食物繊維たっぷりな野菜おからハンバーグ♪
粗みじん切りにしたキャベツとたまねぎの食感でモサモサ感が軽減、野菜の水分でしっとりです。
ケチャップ&ウスターソースに完熟トマトを加えて作る簡単ソースをたっぷりかけてジューシー♪

材料

  1. A) おから 100g
  2. A) 合いびき肉(牛7:豚3) 50g
  3. A) 牛乳 大さじ2
  4. A) たまご 1個
  5. A) 塩 小さじ1/2
  6. A) こしょう 少々
  7. キャベツ 100g
  8. たまねぎ 100g
  9. サラダ油 大さじ1.5
  10. B) 完熟トマト 1個(150g)
  11. B) オリーブオイル 小さじ1
  12. B) ケチャップ 大さじ2
  13. B) ウスターソース 大さじ1
  14. B) オレガノ(ドライ) 小さじ1/2

作り方

  1. 1.

    キャベツ、たまねぎは粗みじん切りにします。

    ボウルに材料Aを入れ、粘りと弾力が出るまで約2分しっかり捏ねます。

    キャベツ、たまねぎを加えて混ぜ、4等分にして厚さ2.5cmくらいの小判型にまとめます。

  2. 2.

    フライパンにサラダ油を熱してハンバーグを並べ、中火でフタをしないで約3分、こんがり焼き色がつくまで焼き裏返します。

    フタをしてトロ火で約7分焼きます。

  3. 3.

    ※材料Bでトマトソースを作ります※

    完熟トマトのヘタを取り、皮と種をつけたままザク切りにします。

    フライパンか鍋にオリーブオイルとトマトを入れて混ぜます。

    弱めの中火にかけて、オリーブオイルがジュワ~となってきたらオレガノを加えます。

    混ぜずにほったらかしで1分ほど火を通します。

    ケチャップ、ウスターソースを加えて混ぜ、ほどよい濃度になるまで1分ほど煮詰めます。

  4. 4.

    焼きあがったハンバーグを皿に乗せ、ソースをかけて完成です。

ワンポイントアドバイス

キャベツとたまねぎは粗みじん切りにして、
食感を残すのがポイントです。
完熟トマトでなくてもOKですが、
少し柔らかくなったトマトのほうが美味しいです。
ブログに画像つきレシピを掲載していますので、よかったら参考にして下さいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑しっとり♪ 野菜おからハンバーグと完熟トマトソース☆ヘルシー※簡単※節約 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP